北野大が結婚した嫁はどんな人?息子がいるの?学歴や出身大学、今現在について!

kitanomasaru-yome

世界の巨匠・北野武さんのお兄さんで現在は秋草学園短期大学学長を務める北野大さん。

「マジカル頭脳パワー」や「関口宏のサンデーモーニング」でも知的なコメントでテレビ出演していましたが、北野大さんの嫁、子供などについて紹介します。

北野大の学歴や出身大学について

北野大さんは1942年東京都足立区生まれ。

北野武さんが1947年生まれですから、4歳か5歳年齢が上のお兄さんです。

北野大さんは5人兄弟の4番目ですが、一番上のお兄さんの北野重一は宇野製作所の代表を務められましたが、残念ながらガンで亡くなられています。

次男は幼い頃になくなってしまい、姉に北野安子さんがいます。

北野大さんは足立区立第四中学から名門都立上野高校を経て、1965年3月に’明治大学工学部卒業しています。

1972年に東京都立大学(現在の首都大学東京)の大学院工学研究科工業化学専攻博士課程を修了します。

東京大学出身という噂がありますが、東京大学は出られていません。

北野大は嫁と結婚して息子がいるの?

北野大さんは息子さんがいるようですが、奥様については全く情報がありません。

一般の方でしょうが、名前も写真も何もありません。

うちは夫婦揃って寿司が好き。

夫婦二人の時は近場でゆっくりと落ち着ける店がいい。

と話していますから、奥様と2人でゆっくりと落ち着いて外食されるようです。

息子さんについても、自分の一番上の亡くなられたお兄さんがコンピュータなどに詳しいという話の中で、

「だからうちでも来ると、うちの息子の方が話が合っちゃうんでね、コンピューターの話で。僕なんか合わない(笑)」

と紹介していますから、息子さんはいるようです。

ただ子供が何人いるのか、についてはわかりませんでした。

 

北野大の母・さきは教育ママ?

うちのオフクロは、男の子は絶対工学部だっていうんで私も兄も弟もみんな工学部に入ったのですが、うちだけじゃなくて近所の子もみんな機械科へ入れちゃったんですよ(笑)。

大工の息子も畳屋の息子もね。

大工さんの息子は後から建築の専門学校へ行き直したのですけれど。

大さんは英語が好きで千葉大学の英文科にも合格するのですが、お母さんが男の子は工学部へ行きなさいという教えで明治大学工学部へ進まれたそうです。

オフクロはうまいですよ。子どもに自信つけさせるわけです。

子どもはできるんだって思い込んで、やんなくちゃなんないっていつも思ってた。

中学の頃なんてみんな遊んでたのに、こっちは勉強させられてるわけです。

でも、貧しい中で大学へ行くのも大変なのに、博士課程まで行かせてもらったわけですからね

この時代に下町の職人の息子さんで博士課程まで進めたというのはすごいことですね。

お母さんは褒めて育てるタイプのようです。

 

北野大の今現在について

現在もタレント活動としては関口宏さんの事務所「三桂」に所属し、タレント活動、講演活動をされています。

講演活動ではたけしさんの兄であることや、北野家の家訓などを講演されています。

また教育者としては、秋草学園短期大学学長を務めています。

今後私たちが目指す社会は、「男女共同参画社会」です。

この社会は、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。

皆さんは若さという素晴らしい財産を持っています。

若さを持っているということは無限の可能性を秘めていることです。

秋草学園短期大学でみなさんの夢の実現に向け、一緒に勉強し、応援できることを楽しみにしています。

というメッセージを学生たちに向けて伝えています。

「男女共同参画社会」については講演会でも話されているテーマのようですので、北野大さん自体の関心事であるようです。

北野大さんについて紹介しました。

奥様やお子さんなど家族についてはあまり情報がありませんが、優しそうな大さんですし、息子さん思いな感じがします。

著書もたくさん出版されていますが、短大の学長をしながら、講演活動を続けるなど今も多忙を極めているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.