渡邉美樹は嫁・洋子と強引婚!子供は息子?現在について。

watanabemiki-yome

居酒屋チェーンワタミの創業者町で、現在は自民党・参議院議員の渡邉美樹氏。

ワタミ社長時代に自殺者が出てしまい、俗にいう「ブラック企業」であったため、渡邉美樹氏のことを「サイコパス(反社会性人格障害)」だと呼ぶネット民もいますが、そんな渡邉美樹の嫁、子供、現在について紹介します。

 

渡邉美樹のプロフィール

1959年10月5日生まれ。神奈川県横浜市出身。

小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。

明治大学商学部を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。

の後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。

1984年ワタミを創業。

2000年東証一部上場。

2011年行政に経営を持ち込むため東京都知事選に立候補。101万票もの都民の賛同を獲得。

スポンサーリンク

2013年7月、参議院選挙(全国比例区)において、104,176票という貴重な全国の皆様のご支援をいただき当選。

家族構成 妻と息子2人の4人家族

身長 182cm; 体重68kg

学校を卒業して、社会に出てから、経理会社、佐川急便で働いて開業資金を稼ぎ、居酒屋チェーンだった「和民」だけでなく、介護事業や高齢者向け弁当宅配事業など多角経営に当時は成功します。

ビジネス界から政界へと転身し、ラジオのパーソナリティも務めるなど活動の幅を広げますが、過酷なワタミの労働環境から従業員の自殺が起きてしまうなど、労働者軽視の姿勢が批判も浴びます。

 

渡邉美樹は偽善者と評判!名言や暴言も?

13日の参院予算委員会の公聴会で意見を述べた過労死遺族を前に「国会の議論を聞いていると働くことが悪いことであるかのように聞こえる。

お話を聞いていますと、週休7日が人間にとって幸せなのかと聞こえてきます」と発言した問題。

発言の撤回を求めた遺族側に対し、渡邉議員は16日になって「傷つけることになり申し訳ありませんでした」と頭を下げたという。

2018年3月13日の参議院予算委員会の公聴会で過労死で亡くなった遺族を前に配慮のない発言が物議を醸しています。

そもそも「ブラック企業の経営者」と呼ばれた方をこの場で質問の機会を与えたことにも疑問の声が出ています。

ワタミ時代にも昭和的な圧力で部下を育てる行動や発言があります。

「頭を何度もスリッパでひっぱたいていた」

「今すぐビルから飛び降りろ」

「24時間365日働け」

今でも私はワタミの社員に問いかけることがあります。

もしお金がたくさんあって、 働かなくてもよい環境だったら、タダで私の会社で働いてくれますかと。

そういう社員が何人いるかで、その組織の強さが決まると思います。

「ニートは憲法違反。労働というのは国民に与えられた義務ですから。」

飲食業の世界も料理人と見習い、師匠と弟子といった師弟関係が多そうな業界ではありますが、この時代には合わない経営感です。

 

渡邉美樹の嫁は誰?

右から2番目の方が渡邉美樹氏の嫁、洋子さんです。

スポンサーリンク

結婚の馴れ初めについて、

ミロク時代、会社の近くのレストランのウェイトレスの洋子に一目惚れ。

猛アタックするも人妻だと判明。

それでもアタックしプロポーズもするが当然振られ、それがミロクを半年で辞める要因となる。

しかし1年後、洋子はその激しいプロポーズが忘れられず離婚、渡邉と再婚する。

とあります。

ビジネスも強引ですが、恋愛も強引な渡邉美樹氏のようです。

洋子氏が経営者であるアレーテ。損保会社。従業員には、渡邉美樹氏の姉 めぐみ氏の夫が取締役である。

妻の洋子さんはワタミフーズの筆頭株主にもなっていた有限会社アレーテの代表を務めているようです。

現在も務めているかは不明ですが、渡邉美樹氏は創業者社長ですから税金対策として、家族を代表や取締役にしていたのかもしれません。

 

子供は息子がいるの?

渡邉美樹氏のプロフィールには息子が2人いるとあります。

残念ながら息子さんについては、名前などの情報はありませんでした。

渡邉美樹氏が現在58歳ですから、息子さんたちも社会人になるか大学生くらいではないかと思います。

 

不倫の噂も

東京都文京区の学校法人「郁文館夢学園」で渡邉氏の側近で常務理事だった石田勝紀氏が渡邉美樹氏の不倫についてAERAが公表しています。

「実は昨秋から、石田さんは学内のある女性から悩みを打ち明けられていたのです。

渡邉理事長と数年にわたって交際してきたのに、『君の中には自分が求めるものがなかった』と、たった一通のメールでフラれたという話でした。

自分は単なる”性の道具”だったのかと、彼女は激高していたそうですよ。

渡邉氏は本誌のインタビューに応じて、こうした「不倫」の事実を否定している

渡邉美樹氏は文部科学大臣になりたくて、教育の場に機会を広げたそうですが、教育に関わる人が不倫はダメですね。

 

渡邉美樹の現在について。

現在参議院議員として活動中ですが、そのほかにも学校法人郁文館夢学園理事長、岸和田盈進会病院理事長、一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ代表理事といった肩書きも持っています。

本人の夢としては、

みんなの夢があふれ、「ありがとう」が街中に飛び交う社会を作ること

とあります。

ワタミには2度と戻らないと宣言していますが、政治の世界で野望があるようです。

ビジネスと政治は別とはいえ、上で紹介したような暴言の考え方があるようでは、国政を任せられないので、改心して国のために、国民のために他人の気持ちになって活動してほしいものです。

渡邉美樹の嫁、子供、現在について紹介しました。

昭和の熱血ビジネスマン、熱血経営者であれば、このような考え方も多かったのだと思いますが、グローバル時代の現在では、強いリーダーシップは大事ですが、国民目線で他人の気持ちが理解できる政治家になってほしいものです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.