金哲彦の再婚相手・林幸枝との出会いがヤバイ!子供は1人!前嫁との離婚の真相

kintetsuhiko-saikon

早稲田大学時代箱根駅伝で活躍。

現役引退後はリクルートランニングクラブの監督に就任。

NPO法人ニッポンランナーズ理事長も務める金哲彦さん。

金哲彦さんの嫁・林幸枝さんとの結婚、子供について紹介します。

金哲彦のプロフィール


出典:https://search.yahoo.co.jp/image

1964年福岡県北九州市生まれ。

中学から陸上競技を始め、早稲田大学入学後、無名ながら1年生で箱根駅伝での5区に抜擢され驚異的な走りをみせた。

以降、1985年には同区間で新記録を樹立、早稲田の2連覇に貢献し「山のぼりの木下」の異名をとる。

1986年リクルートに入社後、ランニングクラブを創設。

マラソンでは、1987年別大マラソン3位。

1989年東京国際マラソン3位など選手として活躍後、1992年に小出義雄監督率いる同クラブのコーチとなり有森裕子など、数々のオリンピック選手を指導した。

1995年監督に就任。

2002年NPO法人ニッポンランナーズを創設、理事長として新しいスポーツ文化の構想を推進している。

また、テレビやラジオの駅伝・マラソン解説者としても活躍中。

大学時代は日本名である「木下 哲彦」という名前で箱根駅伝などで活躍していましたが、卒業と同時に韓国名「金哲彦」に改称しています。

「山のぼりの木下」と箱根駅伝で呼ばれたのはそのためです。

1992年に出した、フルマラソンで2時間11分48秒というのがベストタイムです。

 

金哲彦が結婚した嫁は林幸枝

金哲彦さんの結婚相手は林幸枝さん。

嫁の林幸枝さんは、昭和大学歯学部を卒業後、現在は矯正歯科、予防歯科、口腔リハビリテーションを専門に、品川区で開業しつつ、フリーランス歯科医として活動をしている歯科医です。

 

出会った時の、最初の奥さんの印象が衝撃的です。

二人が出会ったのは、ランニングを通して健康な生活を実現するという、あるチャリティーイベントの打ち上げの席だった。

そこで、金さんのことを見た幸枝さんは、てっきり金さんのことをゲ〇だと思いこんだという。

金さんはその輪の中心でワイングラスを口に運んでいたんです。

おしりが小さくて、腰に手をやって、すてきな立ち姿。

それに清潔感がただよっていて。

でも私にはそれが変な絵にしか見えなくて、『ゲ〇なのかしら?』と思ってしまって」

マラソンランナーですから、おしりは小さくて、立ち姿もきれいだったんでしょう。

 

でもだからと言って、ゲ〇と思うのも不思議ですが、、、、

林「疑問を持ったままお会いするのも嫌だったし、ちょうどその当時はやっていたアメリカのテレビドラマ『セッ〇ス・アンド・ザ・シティ』を見て男性と女性の両方を愛せる人がいることを知り、いきなり、金さんに『“ストレート”ですか、それとも“ダブル”ですか?』って質問してしまったんです。」

金「びっくりしました。そんな質問は生まれて初めてだったし、本当に驚きました。

でも、思い返せば、率直に質問をしてくれたおかげで、より打ち解けることができたんです。

なかなか聞きにくい質問だと思いますが、ストレートに質問した奥さんとそれに驚きながらも素直に打ち解けられたという金さん。

スタートがこんなですから、率直な交際、結婚ができたのでしょう。

 

2013年に結婚パーティを開きますが、その結婚パーティのドレスコードはランニングシューズだそうです。

金哲彦さんはこの時、49歳です。

 

実は、金哲彦は再婚

1991年に、当時所属していたリクルート社員の日本人一般女性と一回目の結婚をしたという情報があります。

次の五輪を目標に現役を続けるつもりだったが、当時のリクルートの小出義雄監督から有森裕子さんのコーチを頼まれ、バルセロナ五輪銀メダルに貢献したのがきっかけとなり、現役を引退してリクルートのコーチに就任したんです。

その時に出会ったんですね。

 

離婚原因は離婚時期

離婚した原因や時期についてはわかりませんでした。

1991年に結婚して、その後有森裕子さんなどを育成しているので、海外遠征や海外での高地トレーニングなど家を空けることも多かったと思いますから、勝手な推測ですが、子育ての大変なときに生活のすれ違いのようなものがあったのかもしれません。

 

子供は?

前の奥さんとの間に男の子が1人いるそうです。

今の奥さんとの間にはお子さんはいないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.