高橋元太郎の嫁はどんな人?息子は?現在の病気は何?

今回は、「スリーファンキーズ」でデビュー後、俳優として長年に渡り活躍され、特に時代劇『水戸黄門』の「うっかり八兵衛」でおなじみの、高橋元太郎さんを取り上げてみたいと思います。

高橋元太郎のプロフィール

それではまず、高橋さんのプロフィールから見ていきます。

●本名:風間元太郎
●生年月日:1941年1月15日
●出身地:東京都
●身長:161cm
●血液型:A型

デビューは俳優ではなかったそうです。

 

歌手としてデビュー

高橋さんは、一度証券会社に就職するも1年ほどで退職し、ジャズ喫茶「銀座テネシー」のオーディションを受けて合格。ウエスタンバンド「ワゴンスターズ」の専属となりました。

その後、その「銀座テネシー」で別々のバンドから3名がピックアップされて、1961年2月に「スリーファンキーズ」としてテレビデビュー。そして1962年1月にアルバム『スリー・ファンキーズ・ヒット・パレード』でレコードデビューしました。

関連画像

これは時代を感じる写真ですね。

 

アイドルだった

この「スリーファンキーズ」は男性アイドルコーラスグループでしたが、あのジャニーズ事務所の元祖アイドルグループである「シャニーズ」よりもデビューが早かったこともあり(ジャニーズは1962年)、日本の男性アイドルグループの元祖と位置付けられる存在だと言われています。

「元祖ジャニーズ」の画像検索結果

髪型www

 

ソロデビュー

その後、1962年5月にファーストシングル『でさのよツイスト』をリリースします。

しかし、翌月の6月に高橋さんは脱退。ソロ歌手として独立し、ハリー・ベラフォンテさんの『ダニーボーイ』のカバーや、『筏流し』などをリリースされました。

「高橋元太郎 ダニーボーイ」の画像検索結果

また、アニメ『マッハGoGoGo』の主題歌をカバーされたり、特撮ヒーロー番組

「高橋元太郎 兄弟拳バイクロッサー」の画像検索結果

『兄弟拳バイクロッサー』の主題歌を担当されたりもしています。

 

「うっかり八兵衛」

関連画像

さて、高橋さんはソロデビューからしばらくした後、俳優としても活動されますが、代表作と言えばやはり時代劇『水戸黄門』シリーズの「うっかり八兵衛」でしょう。

1970年の第2部から、2000年の第28部まで30年間、ほとんど休まずに出演し続けました。

団子が大好きな食いしん坊、ひょうきんなキャラの八兵衛さんはお茶の間の人気を集め、またコメディ要素でドラマの雰囲気を和ませる、重要な役割でもありましたよね。

 

他の主な出演作品

これまでの活躍を見ていくことにしましょう。

 

●時代劇『大岡越前』シリーズ(1970~1999年、TBS):すっとびの辰三 役

『水戸黄門』の直前に放送された、こちらの時代劇にも、岡っ引きの役で出演。

その後、シリーズを通してレギュラー出演されました。

 

●映画『オペレッタ狸御殿』(2005年):家老狸 役

「高橋元太郎 オペレッタ狸御殿」の画像検索結果

“オペレッタ喜劇”の人気シリーズ『狸御殿』のリメイクで、ミュージカル形式になっています。

どんな物語なんでしょう。

 

●連続テレビ小説『マッサン』(2014年、NHK):島爺 役

「高橋元太郎 マッサン」の画像検索結果

主人公:亀山政春(玉山鉄二さん)の実家「亀山酒造」の番頭を演じました。

 

陶芸が趣味

高橋さんの趣味は陶芸だそうで、個展を開くほどの腕前だそうです。

「高橋元太郎 陶芸」の画像検索結果

備前焼をされているそうで、将来は陶芸の焼窯場が欲しいとのことです。

渋い趣味ですね。

 

高橋元太郎の嫁は誰?

高橋さんは結婚しています。気になる奥さんですが、名前や画像等の情報が見つかりませんでした。

これだけ情報が無いということは、一般人女性である可能性が高そうですね。

 

室井佑月が元嫁?

高橋さんの元の奥さんが、小説家の室井佑月さんだという話が見つかりました。

しかし、室井さんが以前に離婚された元の旦那さんは小説家の高橋源一郎さんです。

「高橋元太郎」と「高橋源一郎」でお名前が似ているため、勘違いした人がおられたのでしょうね。

 

本当に結婚してる?

これだけ情報が無いと、結婚していることも怪しいと思ってしまいますが、以前に高橋さんが、お孫さん達と過ごす時間が一番のお気に入りだと語っておられたそうなので、お子さんがおられるのは間違いないようです。

とすると、もし現在離婚されていたとしても、少なくとも奥さんが居たことは確かでしょう。

 

子供は息子?

検索ワードに「高橋元太郎 息子」というワードが挙がっていますが、お子さんに関しての情報も無く、何人お子さんが居るのか、また息子さんか娘さんかなど、一切不明です。

 

高橋元太郎は現在、病気?

検索ワードの中に「高橋元太郎 病気」というワードが挙がっていました。

さらには「高橋元太郎 死去」というワードもありました。

しかし、2017年11月現在、お亡くなりになられたという情報はありません。

それでは何故、このようなワードが挙がってきているのでしょうか?

 

身近な人が亡くなられた?

まず「死去」というワードは、高橋さんの身近な方がガンでお亡くなりになられていることが、理由だと思われます。

 

母親がガンだった?

まずは高橋さんのお母さん:美津子さん。まず最初に胃にがんが見つかり、胃の4分の3を摘出する手術を受けましたが、その後肺に転移。

ほどなく大腸にも転移していることが判明し、1988年11月にお亡くなりになられました。

先輩俳優もガンだったの?

そして、『水戸黄門』で20年以上共演された、「風車の弥七」役の中谷一郎さん

がんでお亡くなりになられています。

関連画像

ドラマでは「風車の弥七」と「うっかり八兵衛」は親分・子分の関係で、八兵衛は弥七を「親分、親分」と呼んでいますが、プライベートでもお2人は親しかったそうで、高橋さんにとって中谷さんは友であり、兄であり、そして師のような存在だったそうです。

咽頭ガンだったの?

その中谷さんは、大腸がんなど何度かがんを患われたそうですが、最終的には咽頭がんが原因で2004年4月にお亡くなりになられました。

 

高橋元太郎自身もガンになった?

次に「病気」というワードは、高橋さんご自身も以前、がんを患ったことが理由でしょう。

こうして、身近な人をがんで亡くしたこともあり、高橋さんはマメにがん検診を受けておられたそうですが、ご自身にも2008年、前立腺がんが見つかります。

幸い、検診を受けていたことで早期発見出来、手術によって完治しました。

講演をしてるの?

関連画像

高橋さんは、これらの経験を経て「水戸黄門を支えてくださったのは番組を見ている視聴者の皆様。全国の皆さんに恩返しがしたい」という思いから、全国を講演で回られているそうです。

定期的に健診やがん検診を受けることは、やはり大事なことなんですね。

“>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.