田中泯の結婚した嫁はどんな人?息子の孫は浜辺美波なの?

NHKの朝の連ドラの「まれ」に出演し脚光を浴びている田中泯さんは渋くてかっこいい印象の方ですが、気になるので素性などを調べてみました。

渋さのあるダンディーな、また独特な存在感がある田中泯さんは、最近俳優としてメディアに多く出るようになった舞踊家だそうです。

 

プロフィール

田中 泯(たなか みん)
MIN TANAKA (Dancer)
生年月日:1945年3月10日
出生地:東京都
身長:180 cm
職業:舞踊家
ジャンル:映画・舞台・オペラ

主な出演作品
テレビドラマ:『ハゲタカ』『龍馬伝』『まれ』
映画:『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』『メゾン・ド・ヒミコ』

現在、以前からの仕事の一環として農業を継続しているそうで、田中泯さんの収穫された農産物は、公演会場などで「きまぐれ」に販売を行うことがあるようです。

クラシックバレエとモダンダンスを学び、1966年からモダンダンスのダンサーとして活動を始めます。
1974年から「ハイパーダンス」という独自のダンスを踊り始め、このパフォーマンスは、ダンスの域を超えた、新しい芸術表現として注目を集めました。
1978年に、ルーブル装飾美術館で開催されたパリ秋季芸術祭「日本の間」展に招待参加し、海外デビューを果たします。

 

ダンサーMIN TANAKA!

俳優は肩書ではない。
敢えていうならジャンルにとらわれないダンサーか舞踏家!

「私は「名付けようもないダンス」そのものでありたいのです。田中泯 」
田中泯は長いキャリアの中で、主に1980年代〜90年代 暗黒舞踏の創設者である土方巽に敬意を表し「舞踏公演」と銘打ったパフォーマンスを行ったことは過去に多数ございます。
しかしながら、土方巽の死後 国内外問わず急速な発展を遂げてきた一つのジャンルとしてカテゴライズされた舞踏に一切の関心をもってはおりません。
残念ながらこれらのことを発言し続けてきたにもかかわらず、誤った表記として『BUTHO舞踏家(ぶとうか)』または最近では『俳優』の表記もございます。
近年では 本人の希望により、表記が必要な場合はすべて『ダンサー』、もしくは「舞踊家」とさせて頂いただいております。

2017年にご出演された対談番組「サワコの朝」での会話からも、踊りに対する信念をお話しされていました。

しかし 田中さんの本業は俳優ではなく ダンサー。
72歳の今も 現役です。
これまで 50か国以上に招待され踊りを披露。
高い評価を受けてきました。
その踊りは 一般的なダンスの概念から かけ離れたまったく 独自のもの。
衣装も 音楽も劇場も必要とせず、感じるがままに、体を動かすのです。

1度見てみたいな!

 

オペラにおける振付師でも活躍

主なオペラ活動
1988年 新日本フィルハーモニー「カルミナ・ブラーナ」(指揮:小澤征爾)
1990年 新日本フィルハーモニー「サロメ」(指揮:小澤征爾)
1992年 サイトウ記念オーケストラ オペラ「エディプス王」(指揮:小澤征爾) 1994年 オランダ・アムステルダム 国立ミュージック・シアター「我々に風景は踊れるか」
1997年 ミユンヘン・バイエルン州立オペラ座 オペラ「ヴィーナスとアドニス」
2006年 ザルツブルグ音楽祭 モーツァルト生誕250年祭 「魔笛」

振付師として参加した主だった作品。

1987年、渡辺謙さん主演のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」。
1988年、吉田喜重監督の映画「嵐が丘」。
1990年、伊丹十三監督の映画「あげまん」。

 

俳優デビュー、57歳の時。

田中泯さんが初めて俳優として出演したのは、2002年ことでした。田中泯さんは、当時57歳でした。
2002年に公開された山田洋次監督の映画「たそがれ清兵衛」に、田中泯さんは余吾善右衛門役で映画初出演を果たしました。
第26回日本アカデミー賞で史上2度目の全部門優秀賞受賞を果たした作品で、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞と新人賞をW受賞されています!!

 

嫁は?息子の孫は浜辺美波・・・

結婚したお嫁さんはどんな人なのでしょう?
と思って調べたのですが、田中泯さんが独身なのか既婚者なのかはまったくもって不明でした。
ですので子供さんがいるのか、息子さんがいるのかもプライベートな事柄は見当たらず不明です。

 

孫は浜辺美波?

田中泯さんをネット検索すると「浜辺美波」というキーワードが多く出ます。
2015年、NHK朝の連ドラの「まれ」(土屋太鳳主演)で田中泯さん演じる祖父と孫の役で出演されてました。

「お二人は本当の祖父と孫らしい」というキーワードも飛び交ってますネ!

しかし、この情報は本当なのでしょうか?
フェイクニュースではないかと疑っております。
田中泯さんのプロフィールでは結婚されてるか不明なのです。

田中泯さんはハッキリと言えませんが独身のようです。
過去に結婚歴があるのかもしれませんが不明です。
また、田中泯さんは東京都のご出身ですが、実の孫と噂されている浜辺美波さんの出身は石川県となってます。
この面から見ても、ご親戚がどうかは断定できません。
浜辺美波さんのプロフィールを調べて探しても、田中泯さんとの関係は一切触れてないです。

田中泯さんの孫は浜辺美波だという関連性は、現時点では確たる証拠はありません。

 

田中泯さんの息子は?

もう一つのフェイクニュースと思えるキーワードに「息子」「息子の孫」という言葉も出て来ます。
しかし田中泯さんが独身なのか既婚者なのかも不明なことから、子供がいるのか、息子がいるのかも不明です。
プライベートな事柄はみあたりませんでしたので、答えはわかりません。

なので「息子」は実在しないかもしれませんし、「息子さんの画像」も存在するのか不明です。
田中泯さんに関してはご家族に関する情報は一切見当たりません。
ずっと独り身の人なのかもしれません。
田中泯さんの孫や田中泯さんの息子に関して飛び交ってるネット上の文章類は憶測だけの根も葉もない情報かと思われます。

 

木村拓哉さんと親子?

田中さんには更にこんなキーワードも上がっています・・・「木村拓哉さんと親子」!?

SMAPの木村拓哉さん主演映画「無限の住人」(三池崇史監督、2017年4月29日公開)の初共演で出会ったお2人。
その撮影した2016年のキムタクは、SMAP解散騒動の真っ只中で世間からは「裏切り者」扱いを受け連日報道されていた頃です。
メンバーからもほぼ四面楚歌で孤独状態だった木村さんにまず声を掛けたのが初対面だった田中泯さんだったそうです。

『孤独こそが大事だ。誰にも見られていないときにこそ、本当の自分がいる。
俳優は人前でカッコよくふるまうものだ。
しかし周囲に人がいない孤独なときにこそ、カッコよく生きろ』

田中さんからのアドバイスである“孤独の教え”がキムタクの心にググッと刺さったそうです
SMAPの解散が正式に決まった後で「A LIFE」の撮影に入ります。
TBS系「日曜劇場」枠で2017年1月~3月期のドラマ「A LIFE」では田中泯さんは主演の木村拓哉さんの父親役として登場しましたが、キムタクの直談判で真っ先にこの父親役に田中泯さんを強く希望したのだそうです。

そういう意味では、木村拓哉さんとの”親子”としての絆は固く結ばれています。
カッコイイ、ダンディーな方ですね。
これからの活躍にも期待できそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.