ささきいさおの嫁はどんな人?息子は歯医者なの?病気の噂は?

今回は、アニメソングで数々の大ヒット曲を歌い、また声優や俳優としても活躍されている、ささきいさおさんを取り上げてみたいと思います。

ささきいさおのプロフィール

それではまず、ささきさんのプロフィールから見ていきます。

「ささきいさお」の画像検索結果

●生年月日:1942年5月16日
●出身地:東京都
●身長:175cm
●血液型:A型

1980年頃、ささきさんのご実家が、千葉県市川市の行徳で工場(塗装工場?)をされていた、

という情報が見つかりました。ささきさん自身を行徳で見かけたという情報や、

現在もささきさんは行徳で住んでいるという話もあり、可能性は高いかも知れませんね。

 

ロカビリー歌手としてデビューしたの?

ささきさんが歌手デビューされたのは1960年。当時はまだ高校生だったそうです。

 

のど自慢番組がきっかけ?

ささきさんは進学校に通っていたにも関わらず、テレビののど自慢番組で評価され、

それがレコード会社の目に留まり、デビューすることになったそうです。

この時に歌ったのが、ロカビリーの第一人者:エルヴィス・プレスリーさんの曲だったようですね。

「エルビスプレスリー」の画像検索結果

こうして1960年、コロムビアレコードより「和製プレスリー」のキャッチコピーで、

『本命はお前だ』(プレスリーさんの曲の日本語カバー)でデビューを果たします。

「ささきいさお 本命はお前だ」の画像検索結果

すると、すぐにヒットし、通っていた学校にバレてしまい、

進学校だったので他の生徒に悪影響が出ると言われ、2年で退学したそうです。

歌手デビューと同時に大島渚監督にも注目され、同じ年の映画『太陽の墓場』に出演します。

「太陽の墓場」スチール

この画像の右の青年が、ささきさんになります。

これ以降も、数々の映画やドラマ、NHK大河ドラマなどに出演されています。

 

声優でもあるの?

1968年、プレスリーさんの主演映画『燃える平原児』で、

プレスリーさんの日本語吹き替えを担当。

これ以降、声優としての活動も行うようになります。そして1972年には、

『科学忍者隊ガッチャマン』の「コンドルのジョー」役で、初めてアニメ作品に参加します。

「ガッチャマン ジョー」の画像検索結果

これら以外にも、シルヴェスター・スタローンさんなどの洋画の吹き替えや、

『宇宙戦艦ヤマト』の斎藤始 役などアニメ声優としても数々の代表作があります。

歌手だけでなく、俳優や声優としても活躍されており、マルチタレントの先駆けと言えますね!

 

アニソン四天王の1人なの?

ささきさんと言えば、多くのアニメソングを歌っており、

「アニメソング界の大王」と呼ばれています。

また、水木一郎さん、堀江美都子さん、大杉久美子さんとともに「アニソン四天王」と呼ばれ、

現在のアニソン人気の礎を築いた、レジェンドの一人でもあります。

ちなみに、画像左から水木さん、堀江さん、大杉さんになります。

 

『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌も歌ってるの?

ささきさんの数あるアニソン・ヒットの中でも、代表曲はやはり『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌でしょう。

『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌を歌った経緯について、ささきさんは次のように語っています。

「“ヤマト”を僕が歌うようになったのも、先にレコーディングしていた子門真人の声が

プロデューサーのイメージに合わなくて、急遽録音をし直したからなんです」

「子門真人」の画像検索結果

子門さんも『仮面ライダー』や『勇者ライディーン』など、

数々のアニメや特撮ヒーローの主題歌を歌っておられますが、

子門さんが歌った『宇宙戦艦ヤマト』がどんな感じになるのか、一度聞いてみたい気もしますね(笑)。

 

国歌を歌うくらいのつもりで?

ささきさんは、特に『宇宙戦艦ヤマト』を歌う際に気をつけている事があるといいます。

それは「歌い方を変えない」こと。その理由についてささきさんは、次のように語っています。

「聴いている方からしたら『変えてほしくない』というのがあるので、

やっぱり『ヤマト』は歌い方を崩せない。『君が代』を歌うような気持ちで

歌わないと失礼だと思っているので、それだけは気をつけてます」

『宇宙戦艦ヤマト』は歌うたびに緊張されるそうで、ささきさんにとっても特別な曲なのでしょうね。

 

他の代表的なアニソンは?

昭和生まれからすれば、懐かしくてたまらないでしょう!

 

●「ゲッターロボ!」:『ゲッターロボ』『ゲッターロボG』主題歌

イントロのブラスセッションが印象的にカッコいい名曲。主題歌のタイトルには「!」が付いています。

 

●「進め!ゴレンジャー」:『秘密戦隊ゴレンジャー』主題歌

「進め!ゴレンジャー ささきいさお」の画像検索結果

ささきさんはアニメだけでなく、特撮ヒーロー番組でも、数々の主題歌を歌っています。

この歌は、堀江美都子さんと一緒に歌っており、アニソンファンには嬉しい曲ですよね。

 

●「銀河鉄道999」:『銀河鉄道999』主題歌

「銀河鉄道999 ささきいさお」の画像検索結果

オリコンの「TVマンガ・童謡部門」のチャートで、1979年度の年間チャート1位を記録しました。

オープニングはカラオケでも歌ったことがあります。

 

アニソンを歌ったきっかけは?

ロカビリー歌手として華々しくデビューするも、その後しばらくして、仕事にも恵まれず

苦労された時期があり、その時に出会ったのがアニメソングだったそうです。

 

男性のアニメ歌手が少なかった?

「僕がアニメに誘われたのも、当時『男性のアニメ歌手が水木一郎と子門真人しかいないので、

歌ってみませんか?』という話からでした。今は考えられないですよね、

同時期に放送が始まる新番組の主題歌を4つも5つも掛け持ちするなんて。

それくらい、昔はアニメソングを歌いたいと思う人がいなかった。」

こうして1973年、『新造人間キャシャーン』の主題歌を歌い、アニソン歌手としての歴史が始まります。

今でこそ、アニソンを歌いたいという歌手も大勢おられますが、当時はまだアニソンの地位が

高くない時代だったのでしょうね。そんな中、アニソンをここまでの地位に押し上げるのに、

ささきさんの力は間違いなく大きかったと言えるでしょう。

 

子供に見せるためでもあったの?

アニソンを歌うことにした理由として、次のような話もされています。

「当時、僕には幼稚園の子どもがいて、『ガッチャマン』で声優をやっていたのを

喜んでくれていたから、今度はアニメの歌を歌えるところを見せてやろうと思ったんですよ」

…ということは、『キャシャーン』を歌った1973年に、すでにお子さんがおられたということですね。

それでは次に、奥さんやお子さんについて見ていきます。

 

ささきいなおの嫁や子供は?

「ささきいさお」の画像検索結果

ささきさんには、実は1度離婚歴があります。それではまず、最初の奥さんから見ていきます。

 

最初の嫁は誰なの?

ささきさんの最初の奥さんですが、名前や画像等は分かりませんでした。

1966年、ささきさんが24歳の時に駆け落ち同然で結婚しますが、10年後に離婚されたようです。

この最初の奥さんが、漫画家の鈴賀レニさんだという情報もありました。

「鈴賀レニ」の画像検索結果

しかし、確証も見つかりませんでしたし、信ぴょう性はあまり高く無さそうです。

 

子供は居るの?

最初の奥さんとの間に、息子さんが1人産まれました。

そして離婚後は、ささきさんが1人で息子さんを育ててこられたようです。

 

ささきいなおの現在の嫁は誰なの?

再婚された現在の奥さんは、声優・女優の上田みゆきさんです。

「上田みゆき 声優」の画像検索結果

●生年月日:1944年6月2日
●出身地:東京都

上田さんは1954年、ニッポン放送のラジオドラマ『ポッポちゃん』で子役としてデビュー、

一世を風靡し、役名の「ポッポちゃん」で呼ばれ、アイドルとして親しまれました。

これ以後、女優として多くのテレビドラマや映画に出演されています。

 

声優でもあるの?

そして、上田さんは声優としての活動がメインで、洋画の吹き替えや、

『超電磁ロボ コン・バトラーV』の南原ちずる 役など、数々のアニメ作品に出演されています。

 

2人の馴れ初めは?

お2人は『科学忍者隊ガッチャマンII』や『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』で

声優として共演しており、それがきっかけで1981年に結婚されたそうです。

「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち スターシャ」の画像検索結果

ちなみに『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』で、上田さんは画像の「スターシャ」役を演じました。

 

上田さんも再婚だったの?

ささきさんだけでなく、実は上田さんも離婚歴があり、しかも息子さんが1人おられました。

つまり、お2人とも「バツイチ&息子1人の子連れ」での再婚でした。

 

子供同士の間でいじめが?

お2人の結婚後、お互いの息子さん同士の折り合いが良くなく、大変苦労されたそうです。

ささきさんの息子さんが上田さんの息子よりも2歳年上なのですが、

お兄さんが弟さんに対して陰湿ないじめをしていたという事実が発覚したそうで、

弟さん(上田さんの息子さん)が「死にたい」と日記に書くほどの軋轢だったようです。

結婚前には、お互いの息子さん同士も仲が良かったそうですが、

やはり「結婚して一緒に暮らす」となると、いろいろと複雑なものがあったのかも知れませんね。

ささきさんの検索ワードの中に「息子死」というものがあったのですが、

それも、おそらくこの息子さん同士のいじめによる「死にたい」という言葉が

書かれていた事実によるものだと思われます。

 

本を出版したの?

それでも、本当の家族になるために、どうやって克服してきたのかを、お2人は『子連れ再婚片道切符』という本に著わしました。

「子連れ再婚の片道切符」の画像検索結果

やはり「子連れ結婚」というのは、簡単ではないということでしょうね。

 

現在、息子はどうしてるの?

さて、その2人の息子さんですが、まずお兄さんは結婚したようです。

そして弟さんは結婚しているかどうかは不明でしたが、

どうやら歯科医をされているという情報が見つかりました。

そして、ささきさんはその病院で、週に一度歯を清掃してもらってるそうです。

調べてみましたが、お2人の間に新たに子供が産まれたという情報は見つかりませんでした。

 

ささきいなおの現在は?

ささきさんは2017年に75歳を迎えられました。現在はどんな活動をされているのでしょうか?

 

歌手活動されてるの?

2017年9月現在、まだまだお元気に歌手活動をされているようです。

 

ベストアルバムを出したの?

2016年9月、デビュー55周年記念アルバム「MOMENT ~今の向こうの今を~」をリリースされました。

「MOMENT ~今の向こうの今を~」の画像検索結果

このアルバムは、2016年に先行リリースされた55周年記念シングル「今の向こうの今を」を含む、

これまでのささきさんの歩みを振り返る、ベストアルバム的な内容になっています。

 

バースデーライブをしたの?

2017年5月21日、都内で生誕75周年を記念したカラオケ大会+バースデーライブを行いました。

そこでは代表曲「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など全13曲を300人のファンに披露し、

「定期健康診断を受けたら身長が3センチ5ミリ縮んでいた」と年齢を実感しながらも、

「歌手は声が出なくなったら終わりだけど、

まだ出るんで頑張ってみようと思います」と力強く宣言したそうです。

「ささきいさお 75 バースデーライブ」の画像検索結果

まだまだお元気そうで、何よりですね。

 

病気なの?

「ささきいさお 病気」という検索ワードが上がっていましたが、何か病気に罹っておられるのでしょうか?

…いろいろ調べたところ、あるテレビ番組が理由だと思われます。

 

ある番組で告白したの?

『太陽と緑の健やかタイム』は、健康を大切にする人にスポットをあて、

こだわりの生活をご紹介するという番組ということですが、

よく見ていると「青汁」を飲んでいるのが健康の秘訣、というCM的な番組です(笑)。

「太陽と緑の健やかタイム」の画像検索結果

この番組にささきさんご夫妻も登場されたようで、その番組内のナレーションで

「日々トレーニングを重ねているが、ある時声を失うかもしれない病に罹る。

完治は難しく、仕事柄外食が多いため必要な野菜の栄養分も不足していた」

というくだりがあったようです。ですので、時期は不明ですが、病気に罹っていたのは事実のようです。

ただ、現在も歌手活動をされていますので、おそらく病気はもう大丈夫なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.