ジェフバーグランドの嫁&息子まとめ。自宅はどこ?

京都外国語大学で教壇に立つ傍ら、滑らかな関西弁を操るタレントとしてもテレビ等で活躍しているジェフバーグランドさん。

45年以上日本で生活する親日家ですが、ジェフバーグランドさんの嫁、子どもについて紹介します。

 

ジェフバーグランドのプロフィール

1949年4月6日 アメリカ合衆国南ダコタ州生まれ。

1966年ミネソタ州カールトン大学に入学、宗教学を専攻。

1969年同志社大学に留学(6月~12月)。

1970年カールトン大学卒業、

9月から同志社高校に就職。

1992年大手前女子学園教授に就任。

スポンサーリンク

1998年帝塚山学院大学人間文化学部教授に就任。

2008年京都外国語大学教授に就任。

1966年にミネソタ州カールトン大学に入学して、宗教学を専攻した時に、留学中の日本人と出会って、日本文化、特に仏教に興味を持ったそうです。

現在は京都外国語大学の教授ですが、

「当時、出演していたNHKの『きらっと生きる』という番組を見ていた当時の京都外大の学長から『ぜひ、外大に来てほしい』と誘われて…」

ジェフバーグランドさんは京都外国語大では講義のほかにも「次世代リーダー育成プログラム (FLP/Future Leaders Program)」の推進役にも任命されています。

 

ジェフバーグランドの嫁は?

ジェフ・バーグランドさんは1972年に日本人女性と結婚しています。

ジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学教授)と1972年にお見合い結婚

来日3年目であったジェフのお見合い条件5つを見事?クリアし12月25日のクリスマスに結婚。

4か月のスピード結婚であった。

親日家とはいえ、日本人でも少なくなったお見合い結婚という日本の伝統スタイルで結婚するというのは面白いです。

5つのお見合いの条件というのは、

「同志社の米国人の先生に、仲人を頼みました。

「クリスチャンであること、英語が話せるなど五つの条件を付けました。

一番重視した5つ目が『おもろい人』、そうね、個性の強い人と置き換えてもいいです。妻は、いまでも、そのままです」

仏教に関心があっても奥様にはクリスチャンであることを求めたようです。

おもろい人がいいというのは親日家であると同時に親関西家なのかもしれません。

 

妻バーグランド薫のプロフィール

1948年 生まれ。同志社大学英文学部卒業。

1972年 ジェフ・バーグランド(京都外国語大学教授)と結婚。

1980年4月~ 同志社高等学校英語科講師としてつとめる。

現在に至る。

40年以上も前に日本人としていち早く海外へ目を向け留学を経験

同志社大学卒業後、神戸にある貿易関係の会社に就職。

スポンサーリンク

長男の小学校入学と同時に社会復帰し、今もなお現役で“夫婦共働き”をしている。

妻として、母親として、そして教育現場で働く女性としての3役は自分の可能性を活かす原動力として充実した毎日を送っている。

奥様の薫さんはアメリカの高校を卒業するほどの行動派です。

現在は講演活動をしていて、関西を中心にテレビ番組にもコメンテーターとして出演されたりしています。

 

息子がいるの?

お子さんは三人で全員男の子です

名前は「健、龍之介、漱石」といかにも親日家のジェフ・バーグランドさんらしい名前の付け方です。

健さんは高倉健さんから、龍之介、漱石はいうまでもなく、芥川龍之介と夏目漱石です。

長男、次男の2人は、アメリカで長年生活をしていて、長男は東大を卒業しているそうですが、3人の子どもをテーマにしたある講演会でジェフさんが、「そろそろ子育てするなら日本に帰ってきた方がいいんとちゃう?」と長男に語りかけたところ、長男の健さんは、

「お父さん、子育ての環境はアメリカの方がいいですよ」

これに対してまたジェフさんが、

「何を言ってんねや。お父さんは、日本を選んであんたたちを育ててきたんや!

しかも、健君は東大に入れるまで成績伸びたやん」

と反論すると、それに対しまた長男の健さんは、

「お父さん、僕はアメリカならもっと伸びたよ」

とアメリカンな返しで会場の笑いをとったそうです。

父子の仲の良さも感じ取れるエピソードです。

 

自宅はどこ?

日本文化大好き夫のジェフ・バーグランド氏とともに京都鴨川沿いにある築160年の町家に住む。

日本人でも住んでみたい京都の鴨川沿いの町家で英会話教室も開いています

僕が京都で暮らし始めたのは1970年。

街中にはまだ市電が走っていて、建物は町家ばかり。

屋根に上ると、どこの家からも大文字の送り火がきれいに見えたのを覚えています。

街並みも、日本的な調和が取れてすごく美しい印象。

京都が大好きになりました。

日本人が忘れ始めている景観というものを親日家のジェフ・バーグランドさんは大事にし、廃れ行く町家を残したいという意思で町家に住まれているそうです。

大の親日家であるジェフバーグランドさんの嫁、子どもについて紹介しました。

現在はタレントとしても活躍するジェフ・バーグランドさんですが、京都外国語大学で教授(英米語学科)として英語を教えるだけでなく、京都外国語大学を動画で紹介する「ジェフ・バーグランド教授が行く!」シリーズの新作動画3本を制作し、公式YouTubeチャンネルに公開しています。

京都外国語大学の広報マン、エバンジェリスト的な役割も担っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)