青木俊直の嫁で結婚相手は谷川史子。子供はいる?

今回はゆるっとした作風が持ち味の漫画家・青木俊直さんについて調べてみました。

 

青木俊直について

青木俊直さんは、イラストレーターやアニメーター等のお仕事もされている漫画家さんです。

作風はゆるい感じの、少女漫画でも通用しそうなかわいらしい絵柄ですが、結構なオジサマが描かれているんですね(笑)

『ウゴウゴルーガ』、『なんでもQ』シリーズ、『みんなのうた』、『おかあさんといっしょ』等、主に子供向けテレビ番組のキャラクターデザイナー、アニメーターとして活躍。

その他、携帯ゲームや企業のマスコットキャラクターのデザイン、ウェブコンテンツ作成、漫画作品の執筆と、幅広く活動している。

作風ゆえ、子供向け番組でも重宝されるのは納得ですね!

また、私は青木俊直さんの絵を見た時「なんとなく志村貴子さんの絵に似ているな」と感じたのですが、なんとイシデ電さん、岩岡ヒサエさん、志村貴子さん、谷川史子さんらと「腹ペコ戦隊はしレンジャー」という同人グループを結成されていました。

スポンサーリンク

みなさんふんわりとした素敵な絵を描かれる漫画家さんですので納得です!

腹ペコ戦隊はしレンジャーとは、いろいろ食べたい食いしんぼうなマンガ家たち。

時にはペンをマイ箸に持ち替えて空腹をいやす!

という、これまたふんわりとした理念のもと結成されたようです。

みなさん仲良さそうで、お互いを褒めあいながら絵を描かれているんだろうなという気になります。

また、2013年に放送されたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』のファンアートを当時ツイッターにアップしたところ大反響となり、公式コラボTシャツまで発売されていました。

のん(能年玲奈)さんの特徴を上手く捉えていて、かつ青木俊直さん風のイラストでさすがプロだな…と思いました。

「あまちゃん」ファンアートは何枚もあり、最終的には「今日のあまちゃん」というタイトルと共に投稿されていたそうです。

「あまちゃん」視聴者の毎朝のお楽しみは、あまちゃん放送終了後に投稿される青木俊直さんのイラストという方も多かったことでしょう。

他にも、任天堂のゲーム『星のカービィ スターアライズ』ではゲストイラストレーターで参加されていたり、人気カプセルトイ商品『妄想おねえさん』のキャラクターデザインをされていたりと、有名な場面でのお仕事も多数されているため、一度は目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

嫁は谷川史子

スポンサーリンク

そんな青木俊直さんの結婚相手は、なんと「腹ペコ戦隊はしレンジャー」の隊員のひとり、谷川史子さんです。

2017年にデビュー30周年を迎えられたベテラン漫画家さん。

青木俊直さんと谷川史子さんが結婚していたとは、ビッグ漫画家夫婦ですね!

青木俊直さんは1960年生まれ、谷川史子さんは1967年生まれですので、年の差7歳の結婚ですね。

嫁の谷川史子さんといえば

1986年、りぼんオリジナルに掲載された「ちはやぶるおくのほそみち」でデビュー。

短編連作を得意とし、複数の登場人物の視点から物語を紡ぐ手法に特徴がある。

代表作に「各駅停車」「君と僕の街で」「くじら日和」があり、恋愛に不器用な少年少女の姿を初々しく描く心温まる作風で人気を博している。

デビューより長らく少女誌にて活躍してきたが、近年は活動の場を女性誌・青年誌まで広げ、大人の視点から描かれる物語で幅広い層から支持を集めている。

現代に疲れた大人女子を癒す漫画家さんという印象です。

最近は「え!少女漫画なのに結構過激ね…」なんてものもありますが、谷川史子さんの作風はそういったものではなく、「日常の中に幸せがある」と思えるようなホッとする作品が多いですね。

「くらしのいずみ」では

谷川さんの描く夫婦は「だから、あなたと生きていきたい」というかけがえのなさに満ちている。

という感想もありました。

青木俊直さんとの仲が良好であるからこそ、こういった作品が描けるのでしょう。

また、青木俊直さんも『ふたりでおかわり』という夫婦漫画を描かれています。

なんとなく口の書き方が谷川史子さんっぽくもありますね。

「ふたりでおかわり」は、夫婦の食卓風景を切り取った、4ページのほのぼのショートストーリー。

2人の食卓を通して、季節のうつろいや人と食事を共にすることの幸せが描かれる。

まさに青木俊直さん夫妻の物語といっても過言ではないでしょう。

腹ペコ戦隊はしレンジャーに通ずるものもありますし、真骨頂という気もしますね。

また、お二人はコバルト文庫40年カタログの帯デザインで夫婦でイラストを寄稿されていました。

仕事でもプライベートでも良い関係を築けていそうですね。

 

子供はいるの?

ゆるりと優しそうなお二人には、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?

調べてみましたが、残念ながらお子さんがいるかいないかの情報はありませんでした。

漫画家さんだからか、プライベートはあまり公表されていないみたいですね。

結婚時期などの詳しい情報もありませんでしたが、お二人が幸せそうな感じが窺えるだけでも十分ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)