DJ EMMAは嫁と結婚している?年齢や本名について!

今回は日本のハウスミュージックの先駆者のひとり、DJ EMMAさんについてまとめていきたいと思います。

DJ EMMAについて

DJ EMMAさんは1985年より音楽活動を始め、主に東京のクラブでDJとして活動をされました。

その当時のDJの中でもテクニックがダントツだったらしく、すぐに若者の間で話題になったと言います。

1989年には、イベントオーガナイザーの中でも知名度の高かったCONYが主催したパーティ「コニーズ・パーティ」のレジデントDJ(メインDJ)に抜擢される。

このパーティが日本のみならず海外から注目を浴びたことによってEMMAの知名度は確立され、後に海外における精力的な活動の試金石となった。

名実ともに、日本を代表するハウスDJとなったようですね。

これを皮切りにイタリアやイギリスでもプレイを行い、1994年には当時の日本でも屈指のディスコと呼ばれていた「芝浦GOLD」のレジデントDJに就任し、夜な夜なパーティピープルの方たちを熱狂させていたそうです。

 

プレイスタイルについて

DJEMMAさんのプレイスタイルについては称賛の声が大きく、

常にダンスフロアとHOUSE MUSICを中心に新しい音楽を最高の技術でプレイし続けるスタイルはKING OF HOUSEと呼ばれる。

とのことでした。まさにDJ界の帝王という感じですね。

突然音をカットしたり、逆回しにするなどといったトリッキーなプレイを織り交ぜるスタイルは現在多くのDJが取り入れているが、EMMAはその中でも比較的早い段階でフロアプレイに投入していた。

その結果、プレイの中に大きな山や谷を形成する効果を生み、彼のプレイスタイルをさらに個性的にしている。

現在も多くの若者がクラブDJイベントに参加していますが、現在のプレイスタイルを確立したのはEMMAさんだったんですね!

かつて彼は某メディアのインタビューで❝選曲で媚びてまで来てほしいとは思わない❞と語っていた。

そんな彼が昨年の『ULTRA JAPAN 2015』のメインステージに出演が決定した時、EDM系アーティストの中でどんなプレイを披露するのか?期待せずにはいられなかった。

そしてEMMAさんは、往年のハウスファンの期待を裏切らない正統派なハウスを青空に響かせたのだ。

選曲にも信念とこだわりをもってプレイされているEMMAさんだからこそ、ファンからは「DJの中のDJ」と言われてるそうですよ。

 

DJ EMMAは嫁と結婚している?

男らしい色気の漂うDJ EMMAさんですが、結婚はされているのでしょうか?

調べてみたところ、EMMAさんが結婚しているという情報はありませんでした。

 

渡辺真起子との噂

しかし、奥様らしき人物として「渡辺真起子さん」のお名前が挙がっています。

渡辺真起子さんは女優さんですが、1989年に日本初のダンス・ミュージック専門レーベルである「MAJOR FORCE」より、ヒップホップユニット「The Orchids」として活動されていました。

1989年と言えばDJ EMMAさんが世界的に有名になった頃と一致しますので、この頃に出会ったのかもしれません。

渡辺真起子は「一度も結婚式を挙げていない」とブログに書いていますが、「一度も結婚式をしていない」とは言っていません。

2000年代に入ってからは、“渡辺真起子とDJ EMMAは夫婦関係にある”というのが、クラブ関係者やファンの間では周知の事実だったとか。

実際に、クラブ界の重鎮FPMとして知られる田中知之の2008年12月のブログにも、「DJ EMMA夫人のマキ姉さん」として渡辺真起子の写真が紹介されています。

東日本大震災の際には、「気仙沼にも家族がいる」と明かし(DJ EMMAは気仙沼出身)、義父の身を案じていた渡辺真起子。

結婚はしていないが、ほとんど夫婦のようなものといったところでしょうか。

「夫人のマキ姉さん」と紹介され、否定していないところをみると事実婚という線が濃厚そうですね。

またEMMAさんのイベントを渡辺さん自身の公式サイトで告知してたこともあるらしく、仲はかなり良さそうです。

 

DJ EMMAの年齢は?

DJ EMMAさんの誕生日は公表されていませんが、2016年9月4日に50歳のお誕生日を迎えられましたので、2018年現在の年齢は52歳ということになります。

記念すべき50歳の誕生日前夜には渋谷VISIONにてバースデー・セレブレーションを行ったそうで、当時クラブハウスに通っていたアラフォー世代のファンを中心に盛り上がったようです。

 

DJ EMMAの本名は?

DJ EMMAさんの本名は非公開のようです。

ちなみに、嘘か本当かは分かりませんが「EMMA」の由来については

過去に事故か何かで臨死体験したらしくて、その際に地獄の閻魔様からお前はまだ生きてDJになれって言われて帰されたんだと。

それでDJ始めたからだとか。

との情報がありました。

地獄の閻魔様「DJしろ」って言いますかね~?(笑)

かなり若そうな閻魔様です。

何はともあれ、閻魔様に勧められたDJがEMMAさんにとっての天職となったわけでした。

今度は60歳の記念イベントで、アラフィフ世代だけではなくアラサー、20代の若者など、全世代のハウスファンを魅了してくれることと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.