南こうせつの嫁は南いくよ。子供は息子で医学部はどこ?東大・慈恵なの?

シンガーソングライターの南こうせつさんのお嫁さんの南いくよさんについて調べました。

子供は息子さんで医学部を出ているそうですが、出身校は東大なのか、慈恵なのかについてもチェックします!

 

南こうせつの結婚

南こうせつさんと言えばすぐに思い浮かぶのが名曲「神田川」。

世代じゃなくても受け継がれている曲であります。

 

嫁・南いくよ

そんな南こうせつさんを側で支えてきたお嫁さんってどんな方なのか気になります。

調べてみましたが、南こうせつさんのお嫁さんは南いくよさんというお名前で、職業はエッセイストとして活動されています。

それ以上の情報がなくて、南いくよさんについてはご紹介出来ないのですが、南こうせつさんもシンガーソングライターとして作詞作曲をされていて、お嫁さんはエッセイを書かれている。

恐らく、言葉の使い方が2人とも上手いんだろうなあ、と思います。

「神田川」の歌詞だけ見ても、「ただあなたの優しさが 怖かった」などという言い回しは本当に心を射抜かれました。

お嫁さんのいくよさんも、エッセイストとして本も出版されていますので、言葉を大切にされているのだろうなと思います。

 

馴れ初め

南こうせつさんとお嫁さんのいくよさんは、どのように出会ったのでしょう。

同じアパートの2つ隣に住んでおり、ある時荷物を預かってくれていたことから知り合いました。

その時、南こうせつさんは下着姿という、何とも色気のない出会いでした。

その後、半年間会えなかったと言います。

その後はゴミ捨て場でたまたま顔を合わせ、トーク力を駆使して引きとめました。

ゴミ捨て場で引きとめるというのも、何だかムードも何もないですが、時代だったのでしょう。

 

神田川のモデルになった?

その後、南こうせつさんといくよさんは同棲生活を始めます。

ですが、いくよさんの妹さんから咎められて、2人で駆け落ちしたんです!

高円寺のアパートから同じ中央線の四谷に引っ越しました。

2人の生活を歌った「神田川」の作詞は喜多篠忠さんです。

歌詞は2人を見ていた仕事仲間が、締め切り間近に捻り出したものだった。

曲は不思議と自然に自分の頭の中で浮かんだ。

勘違いしていました。

「神田川」は南こうせつさんが作詞されたものだとばかり思っていました。

ですが、南こうせつさんといくよさんがモデルになっていたんですね!

だからあれだけリアリティのある歌詞だったのだと納得しています。

 

南こうせつの子供

南こうせつさんには子供が3人いらっしゃいます。

 

息子は医学部?

その中でも息子さんが優秀で、東大医学部を受験したとか、慈恵医大医学部を受験したとか言われています。

ですが、確かな確証もなく、あくまでも噂レベルなので、はっきりと断定出来ません。

ですが、火の無いところには煙は立たないと言いますから、医学部を受けたこともあながち嘘ではないのではないかと思います。

何かの接点があって、噂になるのですから、本当の情報なら今はお医者さんになられているのかもしれません。

 

年の離れた兄弟

南こうせつさんの3人のお子さんですが、一番上と一番下は19歳も年の差があるそうです。

南こうせつさんが24歳の時に結婚したと言いますから、お嫁さんのいくよさんももっと若い年齢で結婚して出産されたのかと思います。

19歳差って下手すると親子ほどの年齢差ですよね。

南こうせつさんまだまだパパとして頑張らなくてはです!

 

南こうせつの喧嘩伝説

南こうせつさんと言えば、いつもニコニコして温厚で優しいイメージがあります。

ですが、芸能界では南こうせつさん、喧嘩最強伝説があるそうなんです。

酒を飲んで酔っ払った反社会団体員と乗り合わせた時、態度が悪いと、胸ぐらをつかんで黙らせたことがあるという南こうせつ。

吉田拓郎が酔っ払って南こうせつに説教を始めたとき、吉田拓郎の胸ぐらをつかんだら、周りの人に羽交い絞めにされて止められたとか、長渕剛のあまりの態度の悪さに土下座をさせたことがある。

どうしても想像しにくいですが、曲がったことが大嫌いな性格なのでしょうか?

単に、酔っ払いが嫌いなのでしょうか?

 

性格は喧嘩っ早い?

正直、南こうせつさんから胸ぐらを掴むとか、土下座させたとか、イメージとかけ離れすぎてて、戸惑います。

ですが、よくよく聞いてみると、衝動的に喧嘩をしているのでなく、南こうせつさんは筋の通らないことが許せない性格なのです。

元かぐや姫のリーダーを務た南こうせつは、礼儀には厳しい性格。

カッとなって殴る蹴るといった力の喧嘩ではなく、筋の通らない礼儀を欠いた態度を見ると、見過ごせなくなるようです。

良いものは良い、悪いものは悪いとハッキリしている性格なので、人様に迷惑を掛けたり礼儀をわきまえていない態度には、黙っていられないのでしょう。

正義感故の行動だったという訳です。

なあなかこういう一本筋が通った人って減ってきました。

今の若い世代には有り得ない!と理解されないかもしれませんが、南こうせつさん世代は曲がったことが大嫌いという大人が一定数いるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.