石原伸晃の嫁は秘書のりさ?宗教問題あり?子供は娘。学校は慶應で弁護士?

今回は、石原伸晃さんついて、ご紹介したいと思います。

石原伸晃の嫁は秘書のりさ?

「田中理沙女優石原」の画像検索結果

女優で活動された田中理佐さんです。
東京都出身。
聖心女子学院、立教英国学院を経て、慶應義塾大学法学部卒業。
小学校2年生からの12年間をヨーロッパで過ごした帰国子女。
大学在学中の1985年(昭和60年)、ニュース番組 『CNNデイウォッチ』(テレビ朝日)の金曜日担当キャスターとなり、テレビ出演を始めた。

特に印象が強かったのは、日航機ジャンボが墜落してニュースになっていた時にアナとして活躍されていました。

翌年にはテレビの帯ドラマ 『朝の夢』(ポーラテレビ小説、TBS)の主演ヒロイン役で女優デビューし、他に『結婚の条件』(花王 愛の劇場、TBS)にもレギュラー出演する。
さらにバラエティー番組 『連想ゲーム』(NHK)へのレギュラー出演など、タレントとしても活動した。

その後、1988年に日本テレビの社員だった石原伸晃さんと結婚されたそうです。

「田中理佐」の画像検索結果

「田中 理佐」の画像検索結果

 

宗教問題あり?

新宗教・崇教真光の信者である。秋季大祭の来賓の中でも石原は少年の頃、岡田光玉と岡田恵珠が自宅に訪れたエピソードを42周年秋季大祭(2001年)の祝辞にて披露した。

スポンサードリンク

45周年秋季大祭(2004年)では自身が組み手(信徒)であることを明らかにし、組み手としての立場をメインに祝辞を述べた。46周年秋季大祭(2005年)では中級に昇格したことを祝辞にて紹介している。

また、2009年-2010年の間に、自身が代表を務める自民党東京都第8選挙区支部の政治資金より、「会費」の名目で崇教真光に対し計36万円以上を支出している。石原はのちに「適正に処理し報告」したと述べ、政治資金からの支出ではなく本人のポケットマネーからの支出として再計上した。

一方、同じく新宗教である新生佛教教団を信仰し、同教団の山口市の本部や、東京都墨田区にある東京支部によく顔を出している、とも報道されており、石原の政治資金パーティーにおいて、同教団からの収入が計上されている。

なお、神道政治連盟国会議員懇談会にも属している。

いろんな神仏に頼っているみたいですねえ。

 

崇教真光(すうきょうまひかり)とは?

岐阜県高山市に本部を置く新宗教。教祖、初代総裁・教え主は岡田光玉(本名・岡田良一)。
二代岡田恵珠をへて、現在は三代岡田光央(本名・手島泰六)が教え主。

石原伸晃さんが明言されたわけではありませんが、父親・石原慎太郎氏やその宗教に入会されている会員さんの情報によると、「霊友会」に入会されているそうです。

スポンサードリンク

「霊友会」の基本概念が先祖供養の大切さを語っている宗教だそうです。

先祖の大切さは日本人の文化とも言えるんでしょうね。
歴史を見ても、先祖を祀ったり、大切にしたりしていますもんね。
そういう精神を大切にしようと思っているのが「霊友会」なんですね。
宗教は個人それぞれ自由ですからね。

 

霊友会とは・・・・

霊友会は、両家の先祖供養を法華経などを用いる新しい仏教団体。

創設者の久保角太郎死後に首脳幹部が分派した。分派した教団は

  • 孝道教団(1935年、岡野正道、天台宗系教団とも分類される)
  • 立正佼成会(1938年、庭野日敬、長沼妙佼)
  • 思親会(1938年、井戸清行)
  • 希心会(1953年、思親会から分派)
  • 日本敬神崇祖自修団(1947年、戸次貞雄)
  • 普明会教団(沿革では霊友会からの分派とされるが、戸次貞雄を恩師・教祖と仰いで教団を組織)
  • 霊法会(1949年、吉岡元次郎)
  • 妙智会(1950年、宮本ミツ)
  • 佛所護念会(1950年、関口嘉一)
  • 妙道会(1951年、佐原忠次郎)
  • 大慧会(1951年、石倉保助)
  • 正義会(1951年、山口義一)
  • Inner Trip REIYUKAI International(2001年、松本廣)
  • 在家仏教こころの会(2004年、久保継成、Inner Trip REIYUKAI Internationalから分派)

うーんバラバラになっちゃんですね。

 

子供は娘。

石原伸晃さんが1990年に衆議院議員に当選されたその年に、娘さんが生まれました。

第二子として、長男が1993年に生まれましたが、先天性性動静脈瘻を持っていたため、2度の手術を受けたそうですが、
5ヶ月後に亡くなられています。

1999年に次男が生まれたそうです。

大変に苦労されたんですね。

 

先天性性動静脈瘻とは?

先天性性動静脈瘻2016-01-29_01

血管の話になりますが、正常では、動脈→毛細血管→静脈と流れていますが、先天性性動静脈瘻をお持ちになると、動脈→静脈と流れてきます。

そうなると、抹消にうっ血が起きて静脈瘤や皮膚潰瘍ができたり、心臓に負担がかかって、心肥大になりやすい病気なんです。

生後の赤ちゃんはあらゆることが
小さいため手術は難度が高いです。

 

学校は慶應で弁護士?

慶応義塾高校出身。1978年慶応大学在学中ニューヨーク・エルマイラ大学に留学。1981年慶応義塾大学文学部社会学科卒業、専攻は都市社会学。同年日本テレビ入社。運輸省、外務省、大蔵省など各省庁を担当。竹下首相番記者を経験。竹下内閣の誕生から崩壊までを取材し政治の激動を実感、それをきっかけに政治家を志す。

と、あるように、弁護士ではないです。 エリートですので、弁護士の道もありだと思います。

 

 

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*