高橋幸治の結婚した嫁や息子について。今現在の活動は?

今回は、往年のファンなら「織田信長」役の適任者として必ず名が挙がるであろう俳優、高橋幸治さんを取り上げてみたいと思います。

高橋幸治さんのプロフィールは?

それではまず、高橋さんのプロフィールから見ていきます。

関連画像

●生年月日:1935年6月10日
●出身地:新潟県十日町市

身長は178cmという情報がありましたが、定かではありません。

ただ、ある程度背が高い方だったのは確かなようですね。

劇団出身なの?

高橋さんは、東洋大学経済学部在学中に、当時文学座の中心として活躍、

後に東宝演劇部に所属した俳優:宮口精二さんの運転手となります。

そして1959年、研究生として文学座に入り、1963年『日本の孤島』で初舞台。

スポンサードリンク

同年、新藤兼人脚本・監督の『母』で映画デビューしました。

「映画 母 1963年」の画像検索結果

織田信長役に抜擢されたの?

1965年、NHK大河ドラマ『太閤記』の織田信長に抜擢され、一躍人気を獲得します。

Nobu_2

若手俳優を主役級に抜擢したの?

この『太閤記』はNHK大河ドラマの第三作目にあたります。

過去2作は歌舞伎界と映画界の大スターが主演に起用されたのですが、

本作では新国劇の辰巳柳太郎の弟子だった緒形拳さん、文学座の研究生だった高橋さん、

そして慶応大学の学生だった石坂浩二さんの3人が、それぞれ豊臣秀吉、織田信長、

石田三成 役に抜擢され、特に緒形さんと高橋さんは、ここから一気にスターとなりました。

画像は左から高橋さん(信長)、緒形さん(秀吉)、石坂さん(三成)になります。

「本能寺の変」を延期したの?

放送当時、NHKに多数のファンから「信長を殺すな」という投書が殺到し、

「本能寺の変」の放送を延期させたという、有名なエピソードがあります。

それほどまでに、高橋さんがこのドラマで一躍人気者になったということですね。

他の作品でも死去が延期されたの?

「おはなはん 高橋幸治」の画像検索結果

『太閤記』の翌年の1966年、高橋さんはNHK連続テレビ小説『おはなはん』に

主人公の夫・速水謙太郎中尉 役で出演。この時も物語半ばで死去する役でしたが、

『太閤記』と同様に多くの助命嘆願が寄せられ、死去の時期が延びています。

2つのドラマで死去の予定が延期されるとは、当時の高橋さんの人気が窺えますね。

もう1度、信長を演じてるの?

高橋さんは、1978年のNHK大河ドラマ『黄金の日日』でも、織田信長を演じています。

001

この2本の大河ドラマでの信長の演技は、年配の大河ファンに「一番の信長役俳優は誰?」

と尋ねると、必ずと言うくらい「高橋幸治さん」の名前が挙がるほど、見事だったようですね。

他にも歴史上の人物を演じているの?

高橋さんは他にも、1972年の大河ドラマ『新・平家物語』では源頼朝を、

1983年のドラマ『壬生の恋歌』では近藤勇など、歴史上の人物をいくつも演じています。

中でも、1969年の大河ドラマ『天と地と』では武田信玄を演じ、石坂浩二さん演じる

上杉謙信との「川中島の戦い」のシーンは、名場面だと言われています。

関連画像

また、1981年正月の特別ドラマ『関ヶ原』で演じた大谷刑部役は、病の設定で、

スポンサードリンク

顔を頭巾で覆っての演技ながら、石田三成との義に殉ずる武将を

圧倒的な存在感で好演し、1980年代以降の代表作として語り継がれています。

Tkoji_001

他の主な出演作品は?

●映画『戦争と人間』(第1部:1970年、第2部:1971年):高畠正典 役

「高橋幸治 戦争と人間」の画像検索結果

満州侵略から太平洋戦争に至る過程の中で、様々な層の人間の生き様を描いています。

●ドラマ『丹下左膳』(1974~1975年、日本テレビ):丹下左膳 役

関連画像

右目と右腕の無い、ニヒルな剣士である主人公:左膳を演じました。

●映画『帝都物語』(1988年):幸田露伴 役

f:id:dawnrunner:20150603183335p:plain

東京壊滅を目論む軍人の加藤(嶋田久作さん)と、魔術知識を駆使して戦います。

結婚してるの?

高橋さんが結婚されているのかどうか、調べてみましたが、確証は見つかりませんでした。

ただ、昔テレビにお子さんと出ているのを見たという情報もあり、それが本当であれば、

少なくとも1度は結婚されていたということでしょうね。

再婚したの?

「高橋幸治」の画像検索結果

とあるサイトで、高橋さんについて、次のような情報がありました。

「2010年5月再婚を発表した。

お相手は元テレビ番組制作会社勤務Aさん(30)。26歳差結婚と話題となる。」

ただ、2010年時点では高橋さんは75歳になりますので、30歳の女性と26歳差ではありません。

ですので、この情報は同姓同名の他の方と間違われていると思われます。

息子が居るの?

検索ワードの中に「高橋幸治 息子」というワードが挙がっていましたが、

息子さんがおられるかは不明で、何故このようなワードが挙がったのかも分かりません。

現在の活動は?

上で見たように、高橋さんは数多くのドラマや映画に出演されていましたが、

1990年代以降、寡作の人となっていきます。

それでも、2000年にはご自身の主演舞台『怒涛』 で、北里柴三郎を演じ、

読売演劇賞の作品賞、演出賞、そして主演男優賞を受賞しました。

「高橋幸治 怒涛」の画像検索結果

そして、翌2001年にも向田邦子さん原作の舞台『冬の運動会』に出演しました。

2001

しかし、この『冬の運動会』を最後に、あらゆる出演記録が途絶えています。

スローライフを実践してるの?

ファンの間では、この舞台以降、第一線を退いてスローライフを実践していると

噂されているようですが、もちろんこれも確証はありません。

消息も分からないの?

しかも、2017年11月現在、ネットで調べる限りでは、消息すらも不明な状態です。

さすがに、お亡くなりになられた場合、何かしら情報はあるとは思いますので、

ご存命ではあるとは思うのですが…。

陶芸の窯を作ったの?

一部の情報では、高橋さんが陶芸にハマってしまい、休業状態になったという噂があり、

さらにはご自身の窯まで作ったという話までありました。

確かに、「高橋幸治窯」というものはありましたが、これは同姓同名の別の方のもので、

高橋さんのものではありません。ただ、趣味で作陶をされているのは本当という情報もありますね。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*