伊吹吾郎の嫁との馴れ初めは?アイヌ民族の血が流れてるって本当?

今回は、俳優として時代劇を中心に数多くの作品に出演、また最近はバラエティ番組でも活躍されている、伊吹吾郎さんを取り上げてみたいと思います。

伊吹吾郎さんのプロフィールは?

それではまず、伊吹さんのプロフィールから見ていきます。

「伊吹吾郎」の画像検索結果

●本名:伊吹勝敏(いぶき かつとし)
●生年月日:1946年1月2日
●出身地:北海道爾志郡熊石町(現・二海郡八雲町)
●身長:175cm
●血液型:O型

アイヌ民族の血が流れてるの?

検索ワードの中に、「伊吹吾郎 アイヌ民族」というワードが挙がっていました。

ネット上では、伊吹さんにはアイヌ民族の血が流れていると言われています。

アイヌ民族って?

主に北海道、樺太、千島列島に居住する先住民族で、かつては東北地方北部から

ロシア・カムチャツカ半島南部に及ぶ広い範囲に居住し、

狩猟・漁労に従事しながら、日本や大陸との交易を盛んに行っていました。

スポンサードリンク

「アイヌ民族」の画像検索結果

アイヌ民族は独自の言語や衣装、文化を育んできましたが、明治時代以降弾圧されて、

文化の伝承や狩猟・漁業の禁止・アイヌ同士の結婚が認められなかった歴史があります。

アイヌ民族の特徴は?

アイヌ民族の顔立ちとして、ガッシリ系、若干毛深く、眉毛やまつ毛が濃く

二重で目元が黒い。そしてゴロンと分厚い鼻が特徴だと言われています。

伊吹さんが北海道出身で、アイヌの顔の特徴が見られるため、こういった話が出たのでしょう。

「伊吹吾郎」の画像検索結果

宇梶剛士さんもアイヌ民族出身?

また、俳優の宇梶剛士さんもアイヌ民族の血が入っていると言われています。

宇梶さんは東京生まれですが、お母さんの宇梶静江さんはアイヌの解放運動家であり、

アイヌ文化の継承者でもあります。また、宇梶さんにもアイヌの顔の特徴が見られます。

もちろん、伊吹さんも宇梶さんもアイヌ民族出身がどうかの確証はありません

ただ、お2人ともぱっちり二重で深い彫りの顔立ちで、特徴とは確かに合致しますね。

『水戸黄門』の格さんだったの?

伊吹さんと言えば、『水戸黄門』で3代目の格さんこと渥美格之進 役の印象が強いですよね。

1983年の第14部から2000年の第28部まで、17年もの間、格さんとして出演されています。

印籠を出す役なの?

格さんは助さん(佐々木助三郎)と共に、水戸光圀に仕える家臣ですが、

助さんが剣で戦うのに対し、格さんは主に柔術で戦います。

また、最後に決め台詞とともに印籠を出すのも、主に格さんの役目です。

「伊吹吾郎 水戸黄門」の画像検索結果

イメージ的に、印籠を任されているということは、格さんの方が偉い気がしますね(笑)。

他の主な代表作は?

●時代劇『無用ノ介』(日本テレビ、1969年):無用ノ介 役

1969年、さいとうたかをの劇画を原作とするテレビ時代劇『無用ノ介』(日本テレビ)のオーディションを受け、主役に抜擢、さいとうは伊吹について「風貌があまりに劇画的」だったと語っている 映画では1969年から1980年まで東映作品に数多く出演しており、この時期の主な出演作として『仁義なき戦いシリーズ』(東映)などがある 『必殺仕事人』(ABC)、『花と狼』(フジテレビ)などのテレビドラマに出演したほか、「土曜ワイド劇場」(テレビ朝日)の人気シリーズだった天知茂主演の「江戸川乱歩の美女シリーズ」では怪盗ルパン二世こと黄金仮面を演じ、『妖精の美女/江戸川乱歩の黄金仮面』(シリーズ第6作、1978年)と『江戸川乱歩の黄金仮面II/桜の国の美女』(シリーズ第11作、1980年)の2作品に出演した このシリーズに同じ犯人の役で連続出演しただけではなく、(シリーズ第3作 「死刑台の美女」(1978年)/宗方隆一郎(医学博士・私立探偵)/山本始(大男))も含め、3度犯人役として出演したのも伊吹だけである。

「ゴルゴ13」で有名な、さいとうたかをさん原作のテレビ時代劇。

デビュー翌年ながらオーディションに合格し、主役に抜擢されました。

●時代劇『必殺仕事人』(テレビ朝日、1979~1981年):畷左門 役

「伊吹吾郎 必殺仕事人」の画像検索結果

浪人から仕事人となり、途中から表の稼業として、おでん屋を始めました。

●特撮『侍戦隊シンケンジャー』(テレビ朝日、2009~2010年)

:日下部彦馬 役

「伊吹吾郎 シンケンジャー」の画像検索結果

志葉家に仕える家臣で、シンケンレッドである志葉丈瑠(松坂桃李さん)の後見人的な立場です。

ハーフなの?

伊吹さんの検索ワードの中に「ハーフ」というワードが挙がっていました。

しかし、伊吹さんはご両親とも日本人です。では、何故このようなワードが出たのでしょうか?

スポンサードリンク

ドラマの役柄が理由なの?

以前に、伊吹さんが土曜ワイド劇場『江戸川乱歩の美女シリーズ』で、

ロベールというハーフ役を演じており、それが理由の一因であると思われます。

gm090

ちなみに、このロベールは黄金仮面という怪盗ルパンのようなキャラで、

画像はヘリから下げられた縄ばしごに捕まって、逃げるシーンです。

オネエなの?

また、検索ワードには「伊吹吾郎 オネエ」というワードも挙がっていました。

これには、大きく2つの理由があるようです。

マニキュアを塗ってるの?

まず1つ目の理由は、手の爪にマニキュアを塗っているという点です。

WS000010

確かに、一般的な男性はマニキュアは塗らないですよね。

やはりオネエなのでしょうか?

フラメンコギターのためなの?

しかし、マニキュアを塗っているのは右手の爪だけで、

趣味のフラメンコギターを弾くためだそうです。

フラメンコギター伊吹吾郎

伊吹さんは毎日2時間の練習をされており、プロ級の腕前だそうです。

また、フラメンコギターを9本所有しており(2012年11月現在)、

その中には300万円するギターも所有しておられるようです。

フラメンコギターは奏法上、どうしても爪を酷使しますので、

マニキュアなどで爪を補強されるのは、当然のことですね。

三田村邦彦さんに迫ったの?

もう1つの理由は、2010年に放送された『スパモク!!』という番組の中で、

三田村邦彦さんが発言された内容にあると思われます。

「三田村邦彦」の画像検索結果

伊吹さんと三田村さんは『必殺仕事人』で共演されていましたが、

三田村さんは伊吹さんに楽屋でお尻や腿を触られたり、

宿が一緒になると布団の上にのしかかられたりしたそうです。

かなり積極的なアプローチですね(笑)。やはりオネエなのでしょうか?

反応が面白かったから?

しかし、これに対して伊吹さんは、三田村さんがびっくりする姿などが

面白くて行っていたそうで、もちろん女性が好きと語っておられました。

なるほど、あくまで冗談だったわけですね。

「でも三田村君は、今でも僕がオカマだと思っているかもしれないね」

ともおっしゃっており、三田村さんには、相当ちょっかいを出されたようですね(笑)。

結婚してるの?

伊吹さんは結婚されており、この点からもオネエでは無さそうです(笑)。

それでは次に、奥さんについて見ていきます。

嫁は誰なの?

伊吹さんの奥さんについては、名前や画像等の情報は見つかりませんでした。

「伊吹吾郎」の画像検索結果

これだけ情報が無いということは、一般人女性の可能性が高そうです。

ただ、年齢は伊吹さんより4歳年上の姉さん女房のようですね。

2人の馴れ初めは?

いろいろと調べてみましたが、お2人の馴れ初めについても情報はありませんでした。

ギターを破壊されたの?

以前、伊吹さんが『踊る!さんま御殿!!』に出演した時に、

奥さんとのエピソードとして、次のようなお話をされたようです。

伊吹さんは、過去に奥さん以外の女性と少し仲良く?しており、

それが奥さんにバレてしまい、怒った奥さんが、伊吹さんが

大事にしていた『ホセ・ラミレス』というフラメンコギターを破壊したそうです。

『ホセ・ラミレス』は、クラシックギターの名門という事で、伊吹さんは、

このギターを捨てる事も出来ず、残ったギターのネック部分を飾っているそうです。

「ギター ホセ・ラミレス」の画像検索結果

『ホセ・ラミレス』は安いものでも30万近く、高いものなら300万以上すると思われます。

伊吹さんが所有されていたものですので、おそらくかなり高価なものだったのでしょうね。

子供は居るの?

お2人の間には、息子さんと娘さんがお1人ずつおられるという情報がありました。

しかし、娘さんに関しては名前や画像等の情報は全く見つかりませんでした。

息子は誰なの?

そして息子さんですが、俳優の伊吹康太郎さんです。

WS000013

●生年月日:1973年4月3日
●出身地:東京都

親子共演してるの?

康太郎さんは1998年、『水戸黄門』に出演し、親子共演を果たされています。

そして、これが康太郎さんのドラマデビューだったようですね。

 

 

→ [関連記事] 伊吹吾郎の女性の好みは森三中の・・・?

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*