近藤芳正の嫁との馴れ初め&離婚理由は?

今回は、三谷幸喜さん作品を中心に、多くのドラマや映画、舞台で活躍されている俳優、近藤芳正(こんどう よしまさ)さんを取り上げてみたいと思います。

近藤芳正さんのプロフィールは?

それではまず、近藤さんのプロフィールから見ていきます。

「近藤芳正」の画像検索結果

●生年月日:1961年8月13日
●出身地:愛知県名古屋市瑞穂区
●身長:171cm
●血液型:AB型

俳優を志したきっかけは?

近藤さんが演技に目覚められたきっかけは、学芸会だったそうで、

『夕鶴』で「与ひょう」役を演じた時、拍手喝采を浴びたことから、興味を持たれたそうです。

ちなみに『夕鶴』とは、厳密には少し違うものの、いわゆる『鶴の恩返し』ですね。

「鶴の恩返しイラスト」の画像検索結果

『中学生日記』に出演したの?

その学芸会がきっかけで、地元名古屋の児童劇団に所属され、

スポンサードリンク

NHK名古屋放送局制作の『中学生日記』に、1976~1978年まで出演されました。

主演を務めた回もあったの?

この中で近藤さんは、ちょうちん屋の息子「近藤芳正」役として出演しており、

「闘争宣言」等いくつかの回で主演を務めました。画像は、近藤さん主演回のものだそうです。

先生のもとで修行を始めたの?

近藤さんは1980年、高校卒業と同時に俳優を志され、この『中学生日記』で

風間先生の役をされていた俳優:湯浅実さんに弟子入りし、修行を始められました。

「湯浅実」の画像検索結果

そして翌年の1981年、湯浅さんが所属する「劇団青年座研究所」に入所。

2年後に卒業して、「劇団七曜日」へ入団されています。

ちなみに「劇団七曜日」石井光三さんレオナルド熊さんらが立ち上げた劇団で、

「コント赤信号」のリーダー:渡辺正行さんが主宰を務めていたこともあるそうです。

関連画像

三谷幸喜さんとの繋がりは?

近藤さんは、『ラヂオの時間』や『THE有頂天ホテル』、『清須会議』など、

多くの三谷幸喜さん作品に出演されています。

「ラヂオの時間 近藤芳正」の画像検索結果

ちなみに画像は、『ラヂオの時間』のものです。

限界を感じていた時に出会ったの?

近藤さんは20代の頃、「自分には個性がある。

役者としてのキャラクター性を、意図的に確立できればいけるはず」

との思いがあったそうですが、30代を目前に限界を感じられていたそうです。

そんな折、劇団「東京サンシャインボーイズ」を率いていた、三谷幸喜さんと出会います。

「三谷幸喜」の画像検索結果

近藤さんは、「東京サンシャインボーイズ」の舞台に客演として

出演を重ねるうちに、三谷さんの才能に感化され、

「俳優として食えなくても、バイトをしながら年に2、3回、

自分の好きな芝居をやれればそれでいい」と、思えるようになったそうです。

仕事としてではなく、純粋に好きだから芝居をしたい、と思えたということでしょうね。

そうやって肩の力が抜けた途端、三谷さんがテレビドラマの脚本家として

注目を集められるようになり、それと同時に近藤さんにも、

俳優としての仕事が舞い込むようになったのだそうです。

他の主な出演作品は?

●ドラマ『GTO』(フジテレビ、1998年):中丸浩司 役

「近藤芳正」の画像検索結果

学年主任で、また教頭の内山田(中尾彬さん)の腰巾着でもありました。

●NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014年):柴田勝家 役

「近藤芳正 軍師官兵衛」の画像検索結果

織田家の重臣筆頭で、豊臣秀吉(竹中直人さん)に賤ヶ岳の戦いで敗れます。

●映画『野良犬はダンスを踊る』(2015年):黒澤宗之 役

54歳にして初めての主演映画。年齢による衰えから引退を決意した、

ベテランの殺し屋の葛藤を描いたハードボイルドドラマです。

立命館大学出身なの?

ネット上では、近藤さんが立命館大学の出身だという噂があるようです。

しかし近藤さんは日本福祉大学付属高等学校を卒業したあと、

上でも見たように、すぐに湯浅さんに弟子入りをされています。

スポンサードリンク

ですので、おそらく大学には通われていないと思われます。

では何故、このような噂が出たのでしょうか?

同姓同名の学生が居たの?

実は、全国の美男美女の大学生・専門学校生の写真やインタビューを掲載しているサイト

「美学生図鑑」に、近藤さんと同姓同名の立命館大学の学生が紹介されているのです。

ちなみに、その同姓同名の方の画像がこちらです。

ws000000

なるほど、確かにイケメンです。この方が居たため、このような噂が出たのだと思われます。

離婚歴があるの?

近藤さんは、結婚されていたものの離婚されて、現在は独身のようです。

それでは次に、元の奥さんについて見ていきます。

元嫁は誰なの?

近藤さんの元の奥さんですが、名前や画像等の情報が全く見つかりませんでした。

関連画像

結婚した時期については、どうやら1996年のようです。

ツイッターで呟いた人が居るの?

ただ、武田真理恵さんという方がツイッター上で、次のように呟かれていたようです。

「近藤芳正さんの元奥さん、友達の親友なんだよね〜。

結婚式の話とかよく聞いてたので、離婚話をTVで話を聴くと不思議な感じだなあ。」

「友達の親友」ですので、武田さんと近藤さんの元奥さんとは、

直接会ったことも無いくらいかも知れませんが…。実際、どうなのでしょうね?

武田真理恵さんって?

ちなみに、この武田さんのプロフィールがこちらです。

WS000106

埼玉県越谷市でラッピング教室MARIE FACTORY主宰。

TVチャンピオン・ラッピング王(4代目)

ラッピングコーディネーター/講師

ラッピングに関する著書も出されていますし、この業界では有名な方のようですね。

2人の馴れ初めは?

調べてみましたが、元奥さんとの馴れ初めについても、全く情報が見つかりませんでした。

離婚理由は?

離婚理由についても分かりませんでしたが、どうやら2003年離婚されているようです。

離婚から学んだ教訓?

近藤さんは2011年7月26日放送の『踊る!さんま御殿』に出演された際に、

「離婚から学んだ私の教訓」として、次のように語っておられたそうです。

「踊るさんま御殿」の画像検索結果

近藤芳正さん:「離婚する前、結婚してたの7年ですけど、そこから離婚して7年ぐらい

経つんですけど、最近思うのは人は一人で生きていけるんじゃないかと」

明石家さんまさん:「そう思たらあかんわ」

近藤芳正さん:「そう思わないですか」

明石家さんまさん:「生きていけるよ。生きていけるけど、やれ老後やとか、話相手とか」

磯野貴理子さん:「ご飯誰かと一緒に食べたほうが美味しいもん」

近藤芳正さん:「一人でね、今日何食べようかなと思って車運転しながら考えてたら、

あそこの八百屋さんでトマト買ってトマトだけだとちょっとお腹がすくから、

すいかあそこ美味しいなと思ってスイカも買って夜一人で食べる幸せは、これはもう」

確かに1人の気楽さ、自由さというのはあるとは思いますが、こう思ってしまうと

再婚して誰かと一緒に暮らす、というのが面倒くさくなってしまいそうですね。

子供は居るの?

元奥さんとの間に、お子さんが居たのかについても、情報が見つかりませんでした。

関連画像

息子が居るのでは?

でも、検索ワードの中には「近藤芳正 息子」というワードが挙がっています。

ということは、実は息子さんがおられるということでしょうか?

『中学生日記』が理由なの?

調べてみると、どうやら近藤さんのドラマデビュー作でもあった『中学生日記』が理由のようです。

上でも見たように、近藤さんは『中学生日記』の中で、何度か主演した回があります。

その1つである「闘争宣言」の30年後を描いた「僕は、ここにいる。~父と子の闘争日記~」に、

中3の息子を持つ父親役として出演、また自ら企画にも関わりました。

2007年4月9日から全4話構成で不定期に放送されたこのシリーズでは、

30年前の映像も回想シーンとして使われました。

この時、息子を持つ父親役を演じたために、「息子」というワードが挙がっているようですね。

 

 

→ [関連記事] 近藤芳正は助け合いで生きていくコトができない人なの?

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA