板東英二が嫁と離婚の噂が?実家は資産家で金持ちなの?脱税事件があった?

今回は、中日ドラゴンズで元プロ野球選手として、そして引退後はタレントや俳優などで活躍されている、坂東英二さんを取り上げてみたいと思います。

坂東英二さんのプロフィールは?

それではまず、坂東さんのプロフィールから見ていきます。

「坂東英二」の画像検索結果

●生年月日:1940年4月5日
●身長:170cm
●血液型:O型

坂東さんと言えば、新大阪駅でゆで卵を6つ買い、東京駅に着くまでの

新幹線車内で全部食べてしまうくらいの、大のゆでたまご好きとして有名です。

「板東英二 ゆで卵」の画像検索結果

元プロ野球選手なの?

坂東さんは、1958年の夏の甲子園に徳島商のエースとして出場、準優勝を果たします。

「板東英二 徳島商」の画像検索結果

スポンサードリンク

しかも、その大会で1試合25奪三振や大会通算83奪三振など、

2017年現在破られていない、大記録を打ち立てたことでも知られています。

※1試合25奪三振は延長18回のため、参考記録

60年近く経った現在でも破られていないとは、ものすごい大記録ですよね。

プロ野球での成績は?

そして1959年、契約金2000万円の当時最高額で中日ドラゴンズに入団します。

関連画像

しかし、右ひじを壊したこともあり、1969年限りで自由契約となり引退。

現役生活11年間の通算成績は77勝65敗、防御率2・89。

晩年には当時はまだ評価や地位が低かった救援専門投手として好成績を収めるなど、

リリーフ投手のパイオニアとも呼ばれています。

高校野球時代の大記録を打ち立てたイメージほどでは無かったのかも知れませんが、

プロ野球でもしっかりと結果を残されていたようですね。

クビだったの?

しかし、本当は引退というよりクビにされたらしい、と言われています。

それは当時、板東さんがされていたサイドビジネス(副業)が原因のようです。

入団直後の19歳だった坂東さんは、オフシーズンには

中古のジュークボックスを売り歩いていたそうです。

当時の月収は100万程度でしたが、このジュークボックスを1個売ると

18万の利益を出しており、野球選手としての稼ぎを軽く超えていたようです。

「ジュークボックス レコード タイトー」の画像検索結果

ちなみに、若い方には「ジュークボックス」自体を知らない方もおられるでしょう。

これは、中に多数のレコードを収納し、お金を入れて曲を選択すると、

その曲が演奏されるという、「音楽の自動販売機」のようなものです。

また2年目のシーズン中には、芦屋の老夫婦が経営していた牛乳販売店を

270万で買収し、牛乳宅配業を開始します。

他にも26歳の時に大阪にレジャービルを購入して、

ビル内でサウナやナイトクラブや割烹店などを次々に始めました。

しかしこれらは全て失敗。チームの後輩たちに借金することもザラだったそうです。

このことは監督やコーチにばれており、サイドビジネスをやめるように注意されたが

これに反論したので、選手をクビになったという話があるのです。

…こうなると、プロ野球選手の方が副業だったかのような気さえしますね(苦笑)。

野球解説者もクビになってたの?

「坂東英二」の画像検索結果

現役引退後は、野球解説者をしていましたが、何とこちらもクビになったようです。

長嶋茂雄さんが巨人の監督をやっていた時に、中継において

「今長嶋さんがベルト触ったでしょ。あれはバントのサイン」などと指摘。

この予想が見事に当たり、ラジオを聴いていたファンから苦情が殺到したそうです。

他にも放送中の表現に関してもリスナーからクレームが殺到したこともあったようで、

その対応で局の幹部を怒らせたこともあり、シーズンの途中で契約を打ち切られたそうです。

タレントになったの?

その後はタレント活動を中心とし、また俳優としてもドラマや映画にも出演されています。

個人的には、特にクイズ番組に出演されている印象が強いですね。

主な出演番組は?

●ドラマ『毎度おさわがせします』(TBS、1985~1986年):森俊作 役

「板東英二 毎度おさわがせします」の画像検索結果

思春期の中学生(第2シリーズは高校生)のちょっとエッチな騒動をコミカルに描いたドラマ。

中山美穂さんのデビュー作でもあり、この作品を機に中山さんはトップアイドルになりました。

●『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ、1990~1999年)

「板東英二 マジカル頭脳パワー」の画像検索結果

「マジカルバナナ」「マジカルスキャナ」など、数々の人気クイズを生み出した番組で、

初回から最終回まで、ずっとメイン司会者を務めました。

●『世界・ふしぎ発見!』(TBS、1986~2012年)

「板東英二 世界ふしぎ発見」の画像検索結果

2017年現在も続く長寿クイズ番組に、開始当初からずっと出演されていました。

しかし、とある事件をきっかけに、この番組を始め、レギュラー番組を全て降板します

それでは次に、その事件について見ていきます。

脱税事件を起こしたの?

2012年12月、板東さんの個人事務所「オフィス メイ・ワーク」が名古屋国税局から、

スポンサードリンク

2005年からの7年間で約7500万円の申告漏れを指摘されていたことが報道されました。

「板東英二 申告漏れ」の画像検索結果

確定申告のキャラクターだったの?

坂東さんは、1988年に国税庁の確定申告PRポスターのキャラクターに起用され、

それから23年間、期限内に確定申告を済ませるよう国税庁のPR活動もしてきました。

また2007年には初日申告連続20年をたたえられ、名古屋国税局から感謝状を贈られました。

このようにPRする立場だったにも関わらず、長期に渡り申告漏れがあったのです。

しばらく行方をくらましたの?

この問題が発覚したあと、すぐに修正申告と追徴税の支払いで対応したようですが、

レギュラーで起用していたテレビ局などが、視聴者への説明をお願いしたいと申し出たものの、

そちらには対応せず、公式な場での会見等も無く、しばらく行方をくらましていたそうです。

視聴者への説明はともかく、PRキャラという立場で、全く対応無しというのはどうかと思いますね。

植毛が理由なの?

その後、2013年11月10日に大阪で「復帰会見」として、ようやく会見を開き、

「約20年近く、ご存知の方がいらっしゃるか知りませんが植毛をずっとやってまいりました。

私はかつらが経費として落ちると聞いておりましたので当然植毛も落ちると思っていました」

と、国税局との認識の違いを語りました。しかし、植毛7500万というのは本当でしょうか…?

051a4ce0fedf44c2c0a29748fbc19a81_2938

ただ、この会見の翌年には吉本興業に所属し、活動も少しずつ再開されているようですね。

YouTuberをしてるの?

さらに、2016年からは「B.E.」という名義で、YouTuberとしても活動されています。

「板東英二 youtube」の画像検索結果

画像は、坂東さんの大好きなゆで卵に合うマヨネーズを採点するという動画のものです。

ちなみに、名義の「B.E.」は「坂東英二」のイニシャルではなく、

「Boiled Egg(ゆでたまご)」という意味のようです(笑)。

家族も事務所経営に関わっていたの?

さて、この脱税事件を起こした坂東さんの事務所ですが、

個人事務所ということもあり、奥さんが取締役をされていたようです。

さらに、娘さんお2人も経営に関わっておられたようです。

それでは次に、その奥さんやお子さんたちについて、見ていきます。

嫁は誰なの?

坂東さんの奥さんは、一般人女性の洋子さんです。

「坂東英二」の画像検索結果

しかし、画像や生年月日等の情報は見つかりませんでした。

実家は資産家なの?

洋子さんは、安川財閥の創始者:安川敬一郎さんの曾孫にあたるようです。

また実家は東京の世田谷区にあり、1000坪の敷地があるそうです!

華族の家系なの?

さらに、「日本におけるカントリー・ウエスタンの先駆け」とされる

歌手の黒田美治さんは、洋子さんの実のお兄さんだそうです。

「黒田美治」の画像検索結果

この黒田さんは、旧福岡藩主黒田家一族の黒田男爵家(華族)の次男だそうで、

つまり洋子さんも元華族(日本の旧貴族階級)出身の、立派な家柄ということですね。

そして、このことから洋子さんの旧姓は「黒田」だと思われます。

それにしてもスゴい家柄の方です!坂東さんがどうやって洋子さんと知り合われたのか、

残念ながら分かりませんでしたが、そのきっかけはとても興味がありますね!

離婚の噂があるの?

検索ワードの中に「板東英二 嫁 離婚」というものが上がっていました。

しかし、結論から言うと、離婚に関する噂は見つかりませんでした。

では何故、このようなワードが上がっているのでしょうか?

一般の方のツイッターが原因なの?

どうも、一般人で「自分の嫁が坂東英二似」と呟いていた方がおられたようで、

その方が2014年に、その奥さんと離婚することになったとツイートされています。

おそらく、これが原因で「板東英二 嫁 離婚」というワードが出たのだと思われます。

子供は誰なの?

上で見たように、お2人の間には娘さんが2人おられるようです。

しかし、長女に関しては名前や画像等、情報が一切見つかりませんでした。

一方、次女はあつ子さんという名前で、1枚だけ画像も見つかりました。

関連画像

元CA(キャビンアテンダント)をされていたようです。

ちなみに、長女も元CAという噂もありましたが、こちらは真偽のほどは不明です。

 

 

[関連記事] 板東英二の現在はテレビの仕事はないが何してる?

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA