佐藤B作の再婚した嫁さんのあめくみちこや元嫁について。息子は俳優?

今回は、俳優として多くのドラマや映画に出演されているほか、バラエティでも活躍されている、佐藤B作さんを取り上げてみたいと思います。

佐藤B作さんのプロフィールは?

それではまず、佐藤さんのプロフィールから見ていきます。

「佐藤B作」の画像検索結果

●本名:佐藤俊夫
●生年月日:1949年2月13日
●出身地:福島県福島市
●身長:164cm

芸名である佐藤B作は、元総理大臣の佐藤栄作さんに由来しており、

「A作(栄作)に対抗してB作とした」のだそうです。

劇団を作ったの?

佐藤さんは早稲田大学在学中に、演劇研究会「劇団木霊」に入られ、

俳優としてのキャリアをスタートされました。

そして大学を中退した後、1973年に劇団「東京ヴォードヴィルショー」を結成します。

スポンサードリンク

「東京ヴォードヴィルショー」の画像検索結果

誰でも楽しめる軽演劇(ヴォードヴィル)をやろうというスローガンの劇団で、

佐藤さんは、現在もこの劇団の座長を務めておられます。

主な出演番組・CMは?

佐藤さんは舞台や映画ではもちろん、TVドラマやバラエティ、CM等で幅広く活躍されています。

●バラエティ『欽ちゃんの週刊欽曜日』(TBS、1982~1985年)

「欽ちゃんの週刊欽曜日 佐藤B作」の画像検索結果

欽ちゃん(萩本欽一さん)のこの番組から、佐藤さんをよくTVで見るようになったと思います。

ちなみに画像は、この番組のメインとも言えるコーナー「欽ちゃんバンド」です。

●小林製薬「トイレその後に」CM

「佐藤B作 小林製薬」の画像検索結果

佐藤さんはこの商品以外にも、「オドイーター」「鼻スースークール」「タムチンキスプレー」など、

いくつもの小林製薬の商品CMに出演されています。

●大河ドラマ『八重の桜』(NHK、2013年):田中土佐 役

「八重の桜 田中土佐」の画像検索結果

主人公:八重(綾瀬はるかさん)の居る、会津藩の家老を演じました。

ガンになったの?

佐藤さんは、2007年に受診された人間ドッグで、胃がんが発見されました。

すぐに手術が必要だったのですが、主宰する「東京ヴォードヴィルショー」の

地方公演を控えており、座長である自分が居なくなるのはまずいと考え、

千秋楽を終えた2008年4月に手術をされたそうです。

胃の2/3を摘出するという大手術だったそうですが、その後、無事復帰されました。

転移してたの?

「佐藤B作」の画像検索結果

しかし、翌2009年3月に食道へがんの転移が確認され、2度目の手術へ。

がんは切除されましたが、再発予防に向けて、放射線と抗がん剤による治療を受けます。

もう一度見つかったの?

さらに2010年、定期検査で再び胃に小さな腫瘍が発見されました。

良性か悪性かも分からない状態だったそうですが、大きくなっているということで、

治療に専念するために、当時出演中の舞台を降板されたとのことです。

幸いにも良性の腫瘍だったそうで、その後はお仕事にも復帰されていますし、

現在は入院等の情報もありませんので、おそらく状態は安定していると思われます。

モテ男なの?

佐藤さんのモテ男ぶりは有名で、週刊誌『女性自身の対談で、

20代の若い頃は女優をとっかえひっかえしていたと、

俳優の柄本明さん、笹野高史さんに明かされたことがあるようです。

「稽古が終わると、安い飲み屋で有り金全部飲んで、

あとは金持ちの女を見つけてはたかって飲むという(笑)。」

と佐藤さんご本人もおっしゃっていたようです。

これだけモテ男だったのであれば、当然結婚をされているだろうと調べてみると、

何度も結婚されていました(笑)。それでは次に、奥さんについて見ていきます。

何度も結婚してるの?

「佐藤B作」の画像検索結果

実は、佐藤さんの結婚・離婚歴には主に2つの説があり、

1つは2度離婚し3度結婚、もう1つは5度離婚し6度結婚、というものです。

どちらも、一番最近の離婚(2度目or5度目)は、奥さんと死別した、となっています。

どちらの情報も確証には至りませんでしたが、今回調べる中で、より多数派だった、

「2度離婚、3度結婚」説をここでは採用させて頂きます。

最初の嫁は誰?

最初の奥さんに関しては、名前等を含め、全く情報が見つかりませんでした

「佐藤B作」の画像検索結果

ちなみに、「6度結婚」説についても、1~4人目の奥さんについては情報ゼロです。

スポンサードリンク

この辺りが、どちらの説が正しいのか、あるいはどちらも間違っているのか、

何とも検証のしようがない理由になります。

2人目の嫁は誰?

2人目の奥さんは、心療内科の開業医をされていた、幸子さんです。

ただ、結婚された時期等、詳細な情報は見つかりませんでした。

「佐藤B作 幸子」の画像検索結果

この画像は、欽ちゃんに一家でハワイに連れて行ってもらった時のものだそうです。

なお、この画像に移っているお子さんについては、後ほど見ていきます。

浮気も許してくれていたの?

これまでの佐藤さんの離婚の原因は、どうも佐藤さんの女癖によるものだという話で、

幸子さんとの結婚生活でも、女性関係が乱れていた時期があり、

浮気相手のところに家出していたこともあったようです。

ただ、それでも幸子さんは、たびたび自宅に戻ってくる佐藤さんに

「お父さん、そろそろ戻ってきたらどう?」と優しく声をかけていたといいます。

う~ん、昔のこととはいえ、これは佐藤さんは反省しないといけないですね…。

「佐藤B作」の画像検索結果

事故死したの?

幸子さんは1998年、沖縄の離島で仲間とスキューバダイビングしている時に事故死されました。

佐藤さんはマネージャーからの電話で「奥さんが亡くなられました」と知らされたそうで、

「最初なに言ってんだか全然わからなくて。

『お前なに言ってんだよ、ちゃんと伝えてくれよ、え、なに?』

って、何度も聞き返すんですよ。

言われてることを認めたくないから、亡くなったってことを」

と、混乱していたことを明かしています。

現在の嫁は誰?

3人目の、そして現在の奥さんは、女優のあめくみちこさんです。

「あめくみちこ」の画像検索結果

●本名:佐藤美智子(旧姓:天久)
●生年月日:1963年11月14日
●出身地:沖縄県宜野湾市
●身長:161cm

薬師丸ひろ子さんに似てるの?

あめくさんは、伝説的人気バラエティ番組『オレたちひょうきん族』

「薬師丸ひろ子のそっくりさんとして登場し、ブレイクしました。

左が薬師丸さん、右があめくさんですが…。確かに似ていますね!

当時の放送でも、あめくさんを見て薬師丸さん本人だと

勘違いしていた視聴者も多かったと言われています。

同じ劇団なの?

あめくさんは、1983年に「東京ヴォードヴィルショー」に入団されました。

…つまり、佐藤さんは劇団員に手を出しちゃったということですね(笑)。

そしてお2人は2001年に結婚され、あめくさんは現在も劇団に所属しています。

「東京ヴォードヴィルショー」の画像検索結果

子供は居るの?

佐藤さんは、息子さんがお1人おられます。ただし、現在の奥さんである

あめくさんとのお子さんではなく、前妻:幸子さんとの間の子になります。

そして、その息子さんとは俳優・声優として活動されている、佐藤銀平さんです。

「佐藤銀平」の画像検索結果

●生年月日:1977年10月19日
●出身地:東京都
●身長:163cm

ちなみに、先ほどの欽ちゃんとの画像に写っていたお子さんが、銀平さんになります。

父と同じ俳優なの?

銀平さんは、大学を中退後「サスペンデッズ」という劇団を仲間と旗揚げしました。

大学を中退して劇団を作る、というのは、父:佐藤さんと全く同じです。

やはり俳優を志したのも、お父さんの影響があったのかも知れませんね。

その後、2000年から芸能活動を開始し、2003年のテレビドラマ

『世直し公務員ザ・公証人』でデビューを果たしています。

「世直し公務員ザ・公証人」の画像検索結果

親子共演したの?

そして、2016年の舞台『あぶくしゃくりのブリガンテ』でついに親子初共演をされました。

「あぶくしゃくりのブリガンテ」の画像検索結果

この時、銀平さんの級友から、親子共演の記念のどら焼きがプレゼントされたそうです。

声優でもあるの?

また、声優としても活躍しており、アニメ『サムライチャンプルー』のジン役などを演じています。

「サムライチャンプルー ジン」の画像検索結果

離婚歴があるの?

銀平さんは2008年に一般女性と結婚され、お子さんも2人授かったそうです。

…しかし、その後離婚されたようで、さらにネット上では、

離婚理由は銀平さんの女性問題だと言われています。

う~ん、こんなところまでお父さんを真似なくても良いと思うのですが…(苦笑)。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA