佐藤蛾次郎の嫁の和子は元女優?息子は佐藤亮太?刺青があるの?

今回は、個性派俳優として数々のドラマや映画に出演され、またバラエティでも活躍されている、佐藤蛾次郎さんを取り上げてみたいと思います。

佐藤蛾次郎さんのプロフィールは?

それではまず、佐藤さんのプロフィールから見ていきます。

「佐藤蛾次郎」の画像検索結果

●本名:佐藤忠和(さとう ただかず)
●生年月日:1944年8月9日
●出身地:大阪府高石市
●身長:155cm
●血液型:A型

役者になったきっかけは?

お父さんによく連れて行ってもらった、故:嵐寛寿郎さん

時代劇を見て、役者に憧れたそうです。

「嵐寛寿郎 鞍馬天狗」の画像検索結果

1953年に朝日放送児童劇団に入団、1954年、ラジオドラマ「風の又三郎」でデビュー。

そして1961年に『神州天馬侠』で泣き虫蛾次郎を演じたことから、

スポンサードリンク

芸名を現在の佐藤蛾次郎に変更しています。

『男はつらいよ』シリーズに出演してたの?

佐藤さんの代表作は、故:渥美清さん主演の大人気映画『男はつらいよ』シリーズでしょう。

「男はつらいよ」の画像検索結果

佐藤さんは1968年のテレビドラマ『男はつらいよ』にも出演しており、

1969年からの映画シリーズでは、寺男源吉(愛称:源公)役で最終作まで出演されています。

「男はつらいよ 源公」の画像検索結果

寅次郎を兄貴と慕う、独特のトボけたキャラは、シリーズに欠かせない存在でした。

ちなみに、若い人にはイメージが無いでしょうが、ある程度の年齢以上の方であれば、

やはり佐藤さんと言えば、画像のようなアフロヘアーの印象ですよね!

他の主な出演作品・番組は?

●ドラマ『俺たちの勲章』(日本テレビ、1975年):健次 役

「佐藤蛾次郎 俺たちの勲章」の画像検索結果

定食屋「あすか」の従業員で、中野刑事(松田優作さん)の子分的な立場でした。

●映画『REX恐竜物語』(1993年):坂本久夫 役

「REX恐竜物語 坂本久夫」の画像検索結果

安達祐美さんの映画初主演作で、現代に甦った恐竜の赤ちゃんと少女との触れ合いを描くSFファンタジー。

●『ガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない』シリーズ

関連画像

2003年から続き、年末恒例となった人気特番シリーズにも、過去6回出演されています。

ちなみに画像は2008年の『新聞社24時』で、ダースベイダーを演じておられるシーンです。

松田優作さんに慕われてたの?

佐藤さんと故:松田優作さんは、1974年の映画『あばよダチ公』の撮影初日に、

ラーメン屋で昼食を共にして以来、松田さんが佐藤さんを「兄貴」と慕う関係にありました。

「あばよダチ公 映画」の画像検索結果

この映画の翌年のドラマ『俺たちの勲章』、1978年の映画『殺人遊戯』で共演したこともあり、

暇さえあれば2人で飲み歩く仲になっていったそうです。

料理が得意なの?

佐藤さんは料理が得意で、過去には様々な番組で、料理の腕前を披露していたようです。

映画『男はつらいよ』の撮影時、共演者にカレーのケータリングサービスを行っていたそうで、

普段は半皿ほどしか食べない渥美清さんが、最終作ではすべて平らげて

「おいしかったよ。いつもありがとう。ご苦労さん」と言ったのが、

佐藤さんが聞いた最後の渥美さんの言葉だったというエピソードはあまりにも有名です。

その時、ガンでほぼ食事出来なかった渥美さんの、佐藤さんへの感謝の気持ちだったのでしょうね。

店を経営してるの?

佐藤さんは、東京・銀座でするカラオケスナック「蛾次ママ」を20年経営されているそうです。

gaji03

客のリクエストに応えて佐藤さんが歌ってくれることもあるそうで、

十八番の「吾亦紅(われもこう)」には、涙を流して感動するファンもいるのだとか。

寅さんカレーって?

このお店では、かつて『男はつらいよ』の撮影時にケータリングし、渥美さんも食べていたカレーが、

「寅さんカレー」として限定裏メニューになっているそうです。

gaji10

スパイシーながらも、ウコンや高麗人参などの漢方も入った薬膳カレーで、

これを食べたお客さんは二日酔いをしないそうですよ。

家族で切り盛りしてるの?

このお店は、佐藤さんと奥さん、そして息子さんと3人で切り盛りされてきたそうです。

それでは次に、その奥さんやお子さんについて見ていきます。

スポンサードリンク

嫁は誰なの?

佐藤さんの奥さんは、元女優の和子さんです。

「佐藤蛾次郎 和子」の画像検索結果

ただ、和子さんの出身地や出演作品等、詳細な情報は見つかりませんでした。

篠山紀信さんが結婚写真を撮ったの?

何と、佐藤さんご夫妻の結婚写真は、あの有名な篠山紀信さんが撮影してくれたそうです。

「篠山紀信」の画像検索結果

ですが、お2人は結婚式は挙げていないそうです。…どういうことでしょうか?

山田洋次監督のサプライズだったの?

実は、『男はつらいよ』シリーズの山田洋次監督が、結婚式を挙げていなかった

佐藤さんご夫妻のために用意していた、サプライズが理由だそうです。

「山田洋次」の画像検索結果

この時のことを、佐藤さんは次のように語っておられます。

「シリーズ第10作『寅次郎夢枕』で、近所の女の子が花嫁姿で

寅さんやおいちゃんおばちゃんのところに結婚報告に来るっていう設定を、

わざわざ監督が書いてくれたの。その花嫁役がカミさん。

それで、そのシーンの撮影が終わったら、

監督が『蛾次郎、衣装部屋に行って来い』って言うんだよ。

しょうがねーなって行ったら、紋付き袴が用意されていて。

それで寅さんやおいちゃんたちみんなで写真を撮るっていうことになったんだけど、

そのとき、篠山紀信が渥美さんを少年誌の表紙撮影するために来てたのよ。

それで、監督が『実は篠山さん、これこれで』って頼んでくれたら、

彼も『わかった』って二つ返事で。

篠山紀信が結婚式の写真なんて撮ったの、これが唯一じゃないの(笑)。」

「佐藤蛾次郎 結婚 画像」の画像検索結果

山田監督の、何て粋な計らいなんでしょう!そして、そこに篠山さんが偶然居合わせたというのも、

佐藤さんの人柄が起こした奇跡かも知れませんね。

亡くなったの?

実は、和子さんは佐藤さんと43年間連れ添った後、

2016年7月30日に多発性骨髄腫のため、68歳でお亡くなりになられました。

お店に出続けてたの?

2015年7月に病気が発覚し、1か月後に抗がん剤治療をスタート。

その後も、何種類もの抗がん剤治療を続けながら、和子さんは大好きな店に立ち続けました。

ですが病魔は徐々に和子さんを蝕み、2016年7月11日入院、その後30日に死去されたそうです。

「佐藤蛾次郎 和子」の画像検索結果

子供は誰なの?

お2人の間には、息子さんと娘さんがお1人ずつおられるようです。

息子は誰なの?

佐藤さんの息子さんは、俳優の佐藤亮太さんです。

「佐藤亮太」の画像検索結果

●生年月日:1973年5月8日
●出身地:東京都
●身長:165cm
●血液型:AB型

1996年の『交通調査員』(スカイパーフェクトTV)の主役で俳優デビューし、

2008年の映画『トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE』と同時上映された

『爆走!トミカヒーローグランプリ』では、親子共演を果たしました。

「映画 爆走!トミカヒーローグランプリ」の画像検索結果

また、ナレーターや声優としての活動もされているようです。

そして、和子さんが亡くなられた後は、メインで「蛾次ママ」を切り盛りされています。

gaji05

親子揃って刺青をしてるの?

今回、「佐藤蛾次郎 刺青」という検索ワードが上がっていました。

そこで調べてみると、お店に次のような写真が飾られているようです。

gaji06

これは亮太さんが5歳の頃の写真だそうですが、親子揃って見事な刺青が入っています。

…しかし、佐藤さんが刺青をしているという情報も見つかりませんでしたし、

上の画像の亮太さんの右腕を見ても、刺青らしきものが全く見当たらないことから、

この画像の刺青は本物では無い可能性が高いと思われます。

娘は誰なの?

佐藤さんの娘さんについては、名前等の情報が全く見つかりませんでした。

「佐藤蛾次郎」の画像検索結果

しかし、佐藤さんが「嫁いだ長女には孫もいるんだ」とコメントされていることから、

すでに結婚されて、お子さんもおられるようですね。

佐藤隆太さんも息子なの?

ネット上では、俳優の佐藤隆太さんも佐藤蛾次郎さんの息子だという噂があるようです。

「佐藤隆太」の画像検索結果

しかし、苗字が同じことや息子さん(亮太さん)も俳優であること、

さらにりょうた」りゅうた」で、響きが似ていることなどから出た話のようですね。

当然、お2人は親子ではありませんので、これは間違った噂です。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA