加山雄三の嫁はどんな人?息子が逮捕された?娘が離婚した?

今回は、シンガーソングライターとしても数々の名曲を作られている、大御所俳優の加山雄三さんを取り上げてみたいと思います。

加山雄三さんのプロフィールは?

それではまず、加山さんのプロフィールから見ていきます。

「加山雄三」の画像検索結果

●本名:池端直亮(いけはた なおあき)
●生年月日:1937年4月11日
●出身地:神奈川県横浜市

1960年に東宝に入社、同年に映画『男対男』でデビューされます。

両親や家系がすごいの?

加山さんの両親は役者で、家系に歴史上の有名な人物もおられます。

父も俳優なの?

加山さんのお父さんは、昭和戦前から活躍した俳優:上原謙さんです。

「上原謙」の画像検索結果

●本名:池端清亮(いけはた きよあき)
●生年月日:1909年11月7日

スポンサードリンク

上原さんは、戦前戦後の二枚目俳優の代表的存在でした。

母も女優なの?

加山さんのお母さんは、女優の小桜葉子(こざくら ようこ)さんです。

「小桜葉子」の画像検索結果

●本名:池端具子(いけはた・ともこ)
●生年月日:1918年3月4日

1936年10月、上原さんと結婚。翌年4月に長男:加山さんを出産します。

「小桜葉子」の画像検索結果

美容体操の草分け的存在?

小桜さんは女優だけでなく、小桜式美容体操の講師としても活躍されました。

その体操により、美貌を長きに渡って維持され、加山さんが映画で活躍した頃は、

お母さんではなくお姉さんにしか見えなかったと言われています。

また、うつみ宮土理さんの体操の師匠である川端麻記子さんは弟子だそうです。

「川端麻記子」の画像検索結果

祖母も女優なの?

実は、加山さんの母方の祖母(小桜さんのお母さん)も女優でした。

ちなみに芸名は、青木しのぶさんや江間光括(えま みつこ)さんなど、何度か変わられています。

この画像の真ん中が加山さん、右の女性が青木さんになります。

母方に岩倉具視さんが?

加山さんのお母さん:小桜さんの旧姓は、岩倉という名字でした。

それは、小桜さんのお母さん:青木さんが岩倉具顕さんという方と結婚して、

産まれたのが小桜さんだからなのですが…。

実はこの岩倉具顕さんは、初期の明治政府の中心人物の1人である、

岩倉具視さんの孫にあたるのです。

「岩倉具視」の画像検索結果

つまり、加山さんの高祖父(母親の曽祖父)は、岩倉具視さんということになります。

両親だけでなく、祖母も役者、そして高祖父が岩倉具視さん…。すごい家系ですね。

加山さんは、産まれながらにして「スター」になるべき人物だったのかも知れませんね。

「若大将」シリーズって?

加山さんを一躍人気者にしたのは、やはり1961年からスタートした「若大将」シリーズです。

「若大将シリーズ」の画像検索結果

加山さん演じる田沼雄一は、戦後のキャンパスライフを謳歌する大学生の

等身大ヒーローとして、若者たちの圧倒的共感を呼びました。

そして加山さんが、当時まだ目新しかったエレキギターを弾きこなし、

作詞や作曲のみならず、歌うことができる才能があったことも、人気の理由でしょう。

シンガーソングライターでもあるの?

加山さんは、日本におけるシンガーソングライターの草分け的存在でもあります。

「弾厚作」のペンネームで作曲活動(まれに作詞もある)も行い、

「君といつまでも」(1966年)、「海 その愛」(1976年)、

「サライ」(1992年)など、数々の名曲を作曲されています。

「君といつまでも」の画像検索結果

ちなみに、個人的には「海 その愛」はカッコいい曲だと感じていて、好きなのですが、

シングル曲ではなく、アルバム収録曲だったようです。…意外でした。

多額の借金があったの?

加山さんは、これまで2度も多額の借金を背負っています。

ホテルが倒産したの?

加山さんの叔父さんが経営する茅ヶ崎のホテルが、1970年に倒産し23億円の借金を抱えます。

加山さんとお父さんの上原さんも役員だったため、その借金を背負うことになりました。

しかしナイトクラブやキャバレーを回り、質素な生活をしながら、10年で返済したそうです。

当時は「若大将」シリーズも終了し、加山さん自身かなり不遇の時代だったようですね。

「加山雄三」の画像検索結果

スキー場を閉鎖したの?

その後、バブル期の1991年に100億円かけて新潟にスキー場を開業します。

しかし大赤字になり、借金返済のため、大好きだった船舶を手放し、

2004年には成城の自宅も売却するなどしますが、2011年に閉鎖しました。

加山さんは、このスキー場の運営に20年で数十億円つぎ込んだと語っておられます。

また船を持ったの?

しかし現在では、スキー場の借金返済のために手放したはずの船を、再び所有しています。

ちなみに愛船の名前は「光進丸」で、現在の船は3代目の「光進丸」になるそうです。

「加山雄三 光進丸」の画像検索結果

その「光進丸」の値段は4億円と言われていますが、借金は大丈夫なのでしょうか…?

と思いきや、2015年のインタビューで「借金をほぼ全部完済した」と答えておられます。

さらに、船を売却したというのは誤報で、船の点検をするのに都合がいいので、

造船所の社長に名義変更しただけだったそうです。

事業の失敗による2度の大きな借金を乗り越え、また船を所有。昭和のスターらしい豪快さですね。

結婚しているの?

加山さんは1970年に結婚されています。それでは次に、奥さんについて見ていきます。

嫁は誰なの?

加山さんの奥さんは、元女優の松本めぐみさんです。

「松本めぐみ」の画像検索結果

●本名:池端美恵子(旧姓:松本)
●生年月日:1947年2月9日

お2人は1970年にロサンゼルスで挙式、結婚を機にめぐみさんは女優を引退しました。

「加山雄三 松本めぐみ」の画像検索結果

2人の馴れ初めは?

お2人は1965年の映画『エレキの若大将』で共演したのがきっかけで出会っています。

そして、加山さんが所持しているヨットに初めてめぐみさんを乗せたとき、

全く船酔いせず悠々と編み物をしている姿を見て、一目惚れしてしまったそうです。

船好きの加山さんとしては、船酔いしない女性というのは、大事な要素だったんでしょうね。

現在は別居してるの?

加山さんご夫妻は現在別居されており、めぐみさんはアメリカで暮らしているとのことです。

…ご夫婦の仲に問題があるのか、それとも既に離婚されたということでしょうか?

アメリカの永住権のためなの?

実は、加山さんご夫妻はアメリカに自宅を持っており、

グリーンカード(米国永住権)も取得しているそうです。

ただ、半年以上アメリカに滞在しないと永住権を剥奪されるそうで、

加山さんは日本で活動しているため、

奥さんのめぐみさんが1年の半分はアメリカで暮らしているそうです。

スポンサードリンク

ですので、不仲というわけではなく、加山さん曰く「卒婚」のような状況だそうです。

アメリカに自宅があるの?

 私が中学生の時に越後湯沢の加山キャプテンコーストスキー場で見ました。加山雄三さんが、家族で見えてました。<br />http://www.optown.com/kcc/

このアメリカの自宅は、40代の時に一度借金を完済し、

家計に余裕が出てきた時に購入したものだそうです。

ただ、その後また負債を抱えたこともあり、これまでは明かしてなかったとのことです。

次女と住んでるの?

アメリカでは、めぐみさんは次女と一緒に住んでおられるそうです。

お2人には、この次女を含め4人のお子さんが居ますが、それぞれ活躍されています。

それでは次に、お2人のお子さんたちについて、見ていきます。

子供は何をしているの?

加山さんご夫妻には、二男二女の四人のお子さんがおられます。

長男は誰なの?

加山さんの長男は、映像作家・花火師の池端信宏さんです。

「池端信宏」の画像検索結果

●生年月日:1972年(月日は不明)

最初はミュージシャンだったの?

信宏さんは、16歳でアメリカ留学をして、音楽活動を始めました。

そして1995年「フライング・ハイ」でミュージシャンデビューを果たしています。

「池端信宏 フライング・ハイ」の画像検索結果

残念ながら、ミュージシャンとしては成功しなかったようですが、その後は

映像作家、画家、作曲家といった肩書を持ち、多方面で活動されているようです。

花火師でもあるの?

また、信宏さんは花火師でもあり、長岡花火大会では映像と花火を融合させて

一大エンターテイメントを作り上げるなど、その道ではかなり著名な方のようです。

さらに、2016年のリオ五輪閉会式での花火演出にも携わったそうです。

「リオ五輪 閉会式 花火」の画像検索結果

五輪の演出に携わるとは、その世界でかなり著名かつ技術がある、ということですよね。

次男は誰なの?

加山さんの次男は、俳優の山下徹大(やました てつお)さんです。

「山下徹大 画像」の画像検索結果

●本名:池端徹大
●生年月日:1975年8月8日

芸名の「山下」は、「加山の山を下に見る」という意味合いだそうです。

また、山下達郎さんの熱狂的なファンだからという理由でもあるようですね。

歌手デビューもしていたの?

山下さんは1995年7月放送のドラマ『終らない夏』で俳優デビューします。

そして、同じ年の9月18日にはシングル「ジャスミン」で歌手デビューもしました。

「山下徹大 ジャスミン」の画像検索結果

ただ、お兄さん同様、音楽ではあまり成功しなかったようですね。

映画監督もしてるの?

俳優デビュー後、ドラマや舞台などで活動されていますが、

2003年には映画『花火師』で脚本を手掛け、初監督・初主演を果たしました。

障害があるの?

ネット上の一部では、山下さんに障害があると噂されていますが、

そのような情報は全く見つかりませんでしたし、間違いの可能性が高いでしょう。

鈴木蘭々さんを口説いたの?

過去にタレントの鈴木蘭々さんが、「大物二世タレントに口説かれた」と

テレビ番組で告白し、その相手が山下さんではないかと噂になりました。

「鈴木蘭々」の画像検索結果

ただ、これも確証はありませんし、真偽のほどは分かりませんでした。

逮捕されたの?

何と、加山さんの息子が逮捕されたという情報がネットで流れたことがあるようです。

しかし、信宏さん・山下さんともに、逮捕されたという事実はありません。

…では何故、このような情報が流れたのでしょうか?

息子を語った詐欺があったの?

実は、2016年に加山さんの息子などを語り、チケット代金を騙しとる詐欺により、

男が逮捕されたことがニュースになった為、このような情報が流れたようです。

しかし、もちろん加山さんも息子さんたちも、この件には全く関係なく被害者です。

この逮捕された男は、他の著名人の息子を語ったこともある、かなり悪質な詐欺常習犯だったようです。

覚せい剤使用があったの?

さらに、山下さんには何故か覚せい剤による逮捕情報も流れた事があるみたいです。

しかし、これも当然そんな事実はありません。何故こんな情報が流れたのか、理由も不明です。

有名人になると、いろいろ勝手な噂や情報を流されたりするので、本当に大変ですね…。

長女は誰なの?

加山さんの長女は、女優・料理研究家の梓真悠子(あずさ まゆこ)さんです。

「梓真悠子」の画像検索結果

●本名:佐藤真悠子(旧姓:池端)
●生年月日:1976年7月26日

慶應大学文学部在学中に、NHK大河ドラマ『毛利元就』でデビューします。

「大河ドラマ 毛利元就」の画像検索結果

離婚歴があるの?

大学卒業後の1999年、8才年上の百貨店勤務の一般人男性と結婚しますが、2011年に離婚します。

離婚理由は?

当時、加山さんのスキー場経営で一家の経済事情が苦しかった中で、

梓さんだけは生活レベルが変わらずセレブな暮らしをしていたと言われています。

これが本当なら、結婚相手は一般男性だったので、価値観のズレが出来たのかも知れませんね。

ただ、梓さんはセレブな暮らしを否定しているという話もあり、真偽のほどは分かりません。

子供が居るの?

梓さんは元夫とのあいだに、2人の息子さんがいます。

ただ、この息子さんに関する情報は見つかりませんでした。

料理研究家でもあるの?

最近では女優の仕事はしておらず、自宅でクッキングサロンを主宰し、

現在は料理研究家として活動しているようです。

「梓真悠子 クッキングサロン」の画像検索結果

加山さんご夫妻も料理がお上手だということで、その血を受け継いでるのでしょうね。

次女は誰なの?

加山さんの次女は、女優の池端えみさんです。

「池端えみ」の画像検索結果

●本名:池端絵美子
●生年月日:1978年3月28日

2000年頃まで、日本で女優をした後、ニューヨークに渡ったようです。

そして上で見たように、現在はお母さんとアメリカの自宅で生活しています。

海外のCMに出演してるの?

渡米後は、アメリカやカナダ、中国、台湾のCMなどに20本以上出演しているようです。

また、アメリカで長く住んでいるということもあって、英語が得意なようですね。

結婚しているの?

加山さんが2011年放送の「徹子の部屋」に出演された際に、

えみさんは2010年頃、外国人の方と結婚したと話していたようです。

とすると、めぐみさんがアメリカに行った時は、えみさん夫妻と暮らしている、ということでしょうか?

もっと子供が居たかも?

「池端えみ」の画像検索結果

加山さんは、めぐみさんが他に4人の子供を流産していたことを、明かしているようです。

だとすると、本当なら8人の子供が居る大家族になっていたかも、ということですね。

でも、流産は残念ですが、産まれたお子さんたち全員、ご家族の仲が良さそうなのは何よりですね。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA