おりも政夫の嫁はどんな人?息子はグリコに?娘はブサイクなの?

今回は、元ジャニーズ所属のアイドルとして、その後俳優やタレントとして活躍されている、おりも政夫さんを取り上げてみたいと思います。

おりも政夫さんのプロフィールは?

それではまず、おりもさんのプロフィールについて見ていきます。

「おりも政夫」の画像検索結果

●本名:織茂 政男(おりも まさお)
●生年月日:1953年7月4日
●出身地:東京都江東区亀戸
●身長:177cm
●血液型:B型

1970年代の平均身長は164cmに満たなかったそうで、

当時としては相当背が高かったということですね。

元ジャニーズなの?

「おりも政夫」の画像検索結果

若い頃はもともと劇団若草に所属していましたが、その後ジャニーズ事務所に移り、

1967年にアイドルグループ「フォーリーブス」のメンバーとなります。

スポンサードリンク

フォーリーブスって?

1967年、ジャニ―喜多川さんが初めてプロデュースして大人気となった

「ジャニーズ」のバックダンサーとして、「フォーリーブス」が結成されました。

「初代ジャニーズ」の画像検索結果

画像は「フォーリーブス」がバックダンサーを務めていたグループ、「ジャニーズ」です。

今では「ジャニーズ」というと事務所のことを指したりと、まぎらわしいため、

「初代ジャニーズ」や「元祖ジャニーズ」と呼ぶそうです。

メンバーは?

最初は「ジャニーズ」の付き人だった北高次さん、人気子役だった江木俊夫さん、

児童劇団に所属していた永田英二さんとおりも政夫さんの4人で結成しました。

しかし、永田さんがまだ小学生だったため脱退し、渡辺プロダクションのタレント養成所

「スクールメイツ」出身の青山孝史さんが加入しています。

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%b9

ちなみに上の画像の左から北さん、江木さん、青山さん、おりもさんになります。

若い頃のおりもさん、なかなかカッコいいですね!

すごい人気だったの?

グループ結成の翌年には、シングル「オリビアの調べ」にてレコードデビューを果たします。

「オリビアの調べ」の画像検索結果

追っかけを生み出した最初のアイドルグループと言われるほどの人気で、

1970年にはブロマイドの売上げが男性歌手部門の1位になったり、

7年連続でNHK紅白歌合戦出場を果たすなど、人気を博しました。

しかし、徐々に人気が下降したこともあり、1978年に解散しています。

再結成したの?

その後、2002年に再結成するものの、2009年3月29日をもって活動休止しています。

また2009年には青山さんが、2012年には北さんが死去しています。

ただ、2014年以降、江木さんとおりもさんの2人で、

「フォーリーブス」名義でのコンサートを時折行っているようです。

水泳大会の司会だったの?

若い方はご存知ない方もおられるでしょうが、1970年代から80年代を中心に、

人気の芸能人が多数出演する「オールスター水泳大会」のような番組が

数多く放送され、アイドルが水着姿で水上でのゲームに挑戦したりしていました。

「オールスター水泳大会 おりも政夫」の画像検索結果

この番組におりもさんもフォーリーブス時代は選手として参加、そして解散後の

1980年代は司会を務め、「水泳大会の司会といえばおりも政夫さん」という印象でした。

ミスチルの歌詞にも出てくるの?

バブリーな昭和の時代をシニカルに歌った、Mr.Childrenの楽曲『デルモ』の歌詞に、

「水泳大会のおりも政夫」というフレーズがあるみたいです。

「ミスチル everything it's you」の画像検索結果

ちなみに、この「Everything(It’s you)」のカップリング曲のようですね。

病気になったの?

2016年9月26日、『日刊スポーツ』に以下のような報道が出ました。

フォーリーブスおりも政夫(63)が、東京・明治座の舞台

「歌手生活30周年 坂本冬美 特別公演」のけいこ中に体調不良を訴え、

都内の病院に緊急搬送されたことが25日分かった。

関係者によると、おりもはこの日午前中に腹痛を訴えたという。

診察の結果、と診断されて開腹手術を受けた。

急性虫垂炎って、どんな病気?

「おりも政夫」の画像検索結果

医学的には急性虫垂炎という病名ですが、一般的には盲腸と言われていますね。

ですので、基本的にはそこまで危険な病気ではありません。

おりもさんも10月18日からは舞台に復帰されたそうで、一安心ですね。

結婚しているの?

時期は分かりませんでしたが、おりもさんは結婚されているようです。

それでは次に、奥さんやお子さんについて、見ていきます。

嫁は誰なの?

おりもさんの奥さんは、元女優の松岡かおり(加緒里)さんです。

ただ、昔の画像や生年月日等の詳細なプロフィールは見つかりませんでした。

子供は居るの?

お2人の間には、娘さんと息子さんがお1人ずつおられるようです。

家族4人の写真がテレビでも紹介されているみたいですね。

「松岡かおり おりも政夫 妻」の画像検索結果

それでは次に、その2人のお子さんについて、見ていきます。

スポンサードリンク

 娘も芸能人なの?

娘さんは現在、タレント・女優として活動されている、おりもりおさんです。

「おりもりお」の画像検索結果

●本名:織茂 璃穏(おりも りお)
●生年月日:1991年8月8日
●出身地:東京都
●身長:165cm
●血液型:AB型

名前が上から読んでも、下から読んでも「おりもりお」になっていますが、

名付けた父・おりもさんは、最初は回文だったことに気付いていなかったそうです。

芸能界入りは父の影響なの?

りおさんは2002年のフォーリーブス再結成を見て、芸能界に興味が湧いたそうです。

「フォーリーブス 再結成」の画像検索結果

ただ、おりもさんは最初は娘を芸能界に入れるのは反対したようですが、

「私の人生だから」とりおさんが説得したそうです。

ミス着物に選ばれたの?

りおさんは、2016年にミス日本グランプリで「ミス着物」を受賞しています。

%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%82%82

父がきっかけで挑戦したの?

グランプリ挑戦は、父の助言がきっかけだったようです。

「女優として無駄な経験はない。いろんなことを経験することが、

自分のためになる。視野を広げなさい」

長く芸能界で活躍されている、おりもさんの素晴らしい助言ですね。

1度、予選で落ちてるの?

しかし、初めて応募した2015には東日本地区予選大会で落選してしまいます。

「『おりも政夫』と『落選』という言葉が記事に並んで、

迷惑をかけた」と思い、リベンジを誓ったそうです。

リベンジのために減量したの?

そして2016年、今度は本選出場を果たします。

その本選の5カ月前から、炭水化物を取るのをやめ、

3、4キロの移動は電車に乗らずに歩き、5キロの減量に成功したそうです。

その減量の効果もあってか、最終審査で「ミス着物」に選ばれました。

「おりもりお ミス着物」の画像検索結果

女優デビューと同じ日だったの?

この「ミス着物」を受賞した本選の日が2016年1月25日。

そして、女優活動を始めたのが、ちょうど2年前の1月25日でした。

「偶然ですけど、1月25日に何か縁があるんだなと思いました」

と、りおさんは語り、喜びをかみしめました。

出身大学は?

りおさんは、4年制大学を卒業したとブログに投稿しています。

そして、そのブログの中で次のように書かれています。

「大学の同級生には14年度水の天使の臼田美咲ちゃん」

この臼田さんの大学が実践女子大学ですので、

りおさんも実践女子大学で間違いないと思われます。

そして学部も専攻も同じみたいですね。

「臼田美咲 水の天使」の画像検索結果

ちなみに、臼田さんは2014年のミス日本グランプリで「準ミス日本」を受賞しています。

2度目の進学って?

りおさんは2014年3月に大学を卒業した後、すぐに進学しています。

しかし、大学院では無く、別の大学のようです。

「私が2度目の大学進学を決意したきっかけは、

障がい児保育に興味を持ったことです」

とのことで、2度目の大学で幼児保育を勉強しているようです。

仕事をしながらなので大変みたいですね。

ちなみに、この2度目の大学がどこの大学なのかは分かりませんでした。

ブサイクだと言われているの?

「おりもりお」の画像検索結果

ネット上では、りおさんはブサイクだという意見があるようです。

フォーリー『ブス』の娘が、『ミス日本』に?

う~ん、そうですか?個人的には特にブサイクだとは思わないのですが…。

まぁ顔の好みというのは、人それぞれですからね…。

息子は何をしているの?

息子さんは拓揶(たくや)さんで、「たっくん」と呼ばれているようです。

おりも息子.PNG

生年月日等の細かい情報は見つかりませんでしたが、上で見た家族4人の画像を見ると、

姉・りおさんの2歳年下のようですね。

舞台役者なの?

情報が少ないことから、一般人だという予想が多いのですが、

実は舞台役者をやっている可能性もありそうです。

というのも、おりもさんが2016年の2月のブログに次のように記載しているからです。

「昨日は、息子と、娘が出演している、

明治座・梅沢富美男座長公演〜おトラさん〜を観劇して来ました」

「おトラさん 舞台 チラシ」の画像検索結果

確かに、こちらの舞台にりおさんは出演されています。

しかし、拓揶さんが出演されていたのかどうかは分かりませんでした。

ブログの「息子」が拓揶さんのことなのか、それとも別人のことなのか分かりませんが、

もし拓揶さんも役者をしていたなら、いつか親子・姉弟共演をTVで見たいですね。

グリコで働いているの?

今回、いろいろ調べる中で「おりも政夫 息子 グリコ」というワードが上がっていました。

…しかし、特にグリコで働いているという情報もありませんでしたし、

何故、このような検索ワードが上がっているのか、全くのナゾでした。

「グリコ キャラクター 現在」の画像検索結果

グリコのキャラクターが拓揶さんに似ている…わけでもなさそうです(笑)。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*