小倉一郎の再婚した嫁のまきさんはどんな人?3度の離婚暦。息子は俳優だった?

今回は、子役時代から俳優として50年以上のキャリアを誇り、また現在は俳人としても活躍されている、小倉一郎さんを取り上げてみたいと思います。

小倉一郎さんのプロフィールは?

それではまず、小倉さんのプロフィールから見ていきます。

「小倉一郎」の画像検索結果

●生年月日:1951年10月29日
●出身地:東京都新宿区
●身長:168cm
●血液型:A型

生まれは鹿児島県薩摩郡下甑(しもこしき)村(現:薩摩川内市)で、

小学生になると、父親の仕事の関係で東京に引っ越しました。

ちなみに、歌手の森進一さんは遠縁(母方の祖母が姉妹同士)にあたるそうです。

「森進一」の画像検索結果

子役デビューなの?

東京児童劇団に所属し、なんとデビューは9歳の時だったそうです。

スポンサードリンク

その後、梅宮辰夫さんの口添えで東映児童演劇研修所に入り、

石原裕次郎さん主演の『敗れざるもの』(1964年)に

子役として出演し、映画デビューを果たします。

「敗れざるもの」の画像検索結果

この頃から現在に至るまで、ずっと第一線で活躍されているわけですね。

主な出演作品・CMは?

●ドラマ『俺たちの朝』(1976年、日本テレビ):田口勇夫 役

鎌倉を舞台に、オッス(勝野洋さん)、カーコ(長谷直美さん)、チュー(小倉さん)の3人が、

共同生活をしながら夢を追いかけるという、青春ドラマです。

●映画『股旅』(1973年):源太 役

「股旅 映画」の画像検索結果

市川崑監督が、一人前の渡世人を目指し、もがく3人の若者を描いた異色の時代劇です。

●ライオン「ハリックス55」CM(1983年)

「小倉一郎 CM」の画像検索結果

元力士で、その後タレントとして活躍した荒勢さんと、シップのCMに出演しました。

俳句が得意なの?

小倉さんは俳人としても有名で、俳号は小倉蒼蛙(おぐらそうあ)です。

また、俳句教室「毬の会」を主宰しています。

俳句コーナーにも出演してるの?

2002年に『俳だらけ 小倉一郎句集』という書籍も出版されている小倉さん。

「小倉一郎 俳句 書籍」の画像検索結果

NHK『ひるまえほっと』の中のコーナー、「ひるまえ俳句茶房」にも

レギュラー出演されています。

「ひるまえ俳句茶房」の画像検索結果

4度目の結婚をしたの?

小倉さんはこれまで、何と3度の離婚と4度の結婚を経験されています。

それでは、小倉さんの結婚・離婚歴を順に見ていきます。

1人目の嫁は誰?

1人目の奥さんは、当時女優だった海野まさみさんです。

「海野まさみ」の画像検索結果

しかし、画像は見つかったものの、生年月日等の詳細な情報は分かりませんでした。

お2人は1972年に結婚されますが、わずか3カ月でスピード離婚しました。

2人目の嫁は誰?

1977年に再婚された2人目の奥さんは、当時広告会社員だった小倉昌子さんです。

候補者

昌子さんとは22年の結婚生活を経て、1999年に離婚します。

嫁の立候補が離婚の原因?

離婚の理由は、1999年に昌子さんが東村山市議に立候補したことにより、

生活がすれ違うようになったことが原因だと言われています。

ちなみに、この時の選挙で昌子さんは見事当選されたようですね。

離婚後にも活動を支援してたの?

小倉さんは、離婚後も昌子さんの政治活動を支援していたそうですが、

東村山市長選挙や参議院議員比例選挙に出馬するものの、落選しました。

現在も政治活動をされているのかどうかは、情報が見つかりませんでした。

3人目の嫁は誰?

2006年に再々婚された3人目の奥さんは、元アイドル歌手の谷ちえ子さんです。

「谷ちえ子」の画像検索結果

元アイドル歌手だったの?

谷さんは、あの伝説のオーディション番組『スター誕生!』出身で、

ピンク・レディーと同じ事務所に所属し、1977年に「花の女子高数え歌」でデビューします。

「谷ちえ子」の画像検索結果

しかし、シングル4枚・アルバム1枚をリリースするものの、約4年で引退します。

谷さんも離婚歴があったの?

谷さんも小倉さんとの結婚前に1度離婚歴があり、

1988年に飲食店経営者と結婚したものの、1995年に離婚しました。

ホテルで記者会見をしたの?

お2人は2006年10月30日に軽井沢で挙式をされ、同年の11月2日には

池袋のホテルメトロポリタンで記者会見と披露宴を開きました。

結婚.jpg

スポンサードリンク

離婚前に別居してたの?

大々的に結婚したものの、6年後の2012年に別居生活が始まります。

そして、2015年7月に小倉さんにとって3度目の離婚をされました。

離婚の理由は?

谷さんがインタビューで「離婚の理由?それはちょっとご勘弁を。」と

語っておられるようですし、お2人とも理由は明らかにしていないようですね。

再デビューしたの?

谷さんは別居が始まった2012年に、5枚目にあたるシングル

『横浜シルエット』をリリースし、歌手としての活動を再開されています。

「谷ちえ子」の画像検索結果

ちなみに、今は最初の旦那さんとの間にできた一人息子と同居しているそうです。

4人目の、現在の嫁は誰?

2017年2月に再々々婚した4人目の、そして現在の奥さんは、一般人女性のまきさんです。

「小倉一郎」の画像検索結果

一般人女性ということもあり、残念ながら画像や詳細な情報等は見つかりませんでした。

昔、付き合っていたの?

実は、小倉さんとまきさんは若い頃にすでに出会っており、しかも交際もしていたそうです。

小倉さんと出会ったのは18歳の頃、都内の短大に通っていた頃に

共通の友人を介して知り合ったそうです。

当時の小倉さんは23歳で、すでに人気若手スターでしたが、

らしからぬ素朴な人柄に惹かれ交際を開始したそうです。

その後、結婚の約束をし、互いの親にも紹介し合ったそうです。

…では何故、お2人は結婚しなかったのでしょうか?

小倉さんの浮気が原因で別れたの?

結婚の約束までしたものの、まきさん曰く「女にだらしない」小倉さんは

浮気の連続だったそうで、結局お2人は破局してしまったそうです。

この1年後、小倉さんは最初の結婚をされますが、この時の浮気相手が

最初の奥さんである海野さんだったのかどうかは、分かりませんでした。

「小倉一郎」の画像検索結果

まきさんも結婚してたの?

その後、まきさんも29歳で幼なじみと結婚します。

夫婦でカフェを経営し、幸せに暮らしていました。

しかし、2014年にカフェは閉店。さらにまきさんのお母さん、

ハナ子さんが腰の圧迫骨折で介護が必要に。

午前中は母の介護で忙しくなったまきさんは離婚しました。

ちなみに、この結婚生活でお子さんには恵まれなかったそうです。

フェイスブックがきっかけ?

2014年、まきさんはフェイスブックで小倉さんをたまたま見つけ、

「最近元気?」とメッセージを送ったそうです。

それに小倉さんも返信し、それがきっかけで再会を果たします。

「小倉一郎 画像」の画像検索結果

…2014年ということは、別居中とはいえ、まだ小倉さんは谷さんとの離婚前ですよね。

ということは、まきさんとのフェイスブック上での再会が、

小倉さんが3度目の離婚に踏み切った決め手の1つだったかも知れませんね。

小倉さんが引っ越してきたの?

2016年、まきさんが「41年前の責任とってさ、一郎ちゃん、私のこと引き取ってよ」

と冗談めかして持ちかけると、小倉さんは「わかった。俺そっちに引っ越すわ」と同意。

数日後、自宅を引き払って横浜のまきさんの3LDKのマンションに引っ越したそうです。

これは、まきさんからの「逆プロポーズ」だったと言うことですね!

お2人は結婚された後、インタビューに対して次のように語っておられるようです。

小倉さんは「いきなりここに、去年の8月に引っ越してきちゃった。

罪滅ぼしみたいなことですね」と説明。

まきさんは「私が15年くらい前からずっと住んでいたんですけど、

去年の8月、お盆の時に転がり込んできたんです。夜逃げ同然に」と暴露した。

「小倉一郎 画像」の画像検索結果

罪滅ぼしとか言いつつ、逆プロポーズを受けた時は小倉さんも嬉しかったでしょうね。

ちなみに小倉さんは、まきさんのお母さんの介護も一生懸命されているそうです。

40年もの時を経て結婚の約束を果たされたお2人。末永く幸せに暮らして欲しいですね。

子供は居るの?

小倉さんは、2人目の奥さんである昌子さんとの間に、1男3女をもうけています。

「小倉一郎 画像」の画像検索結果

しかし、画像や名前などの情報は見つかりませんでした。

このお子さんたちは、まきさんやまきさんのお母さんとも仲良くしているようですね。

息子は俳優なの?

今回、小倉さんについて調べる中で「小倉一郎 息子 俳優」という検索ワードがありました。

しかし、上で見たようにお子さんについては詳細な情報が無く、

もちろん息子さんが俳優になっているという話も見つかりませんでした。

…では何故、このようなワードが上がっているのでしょうか?

出演した映画のタイトルが理由?

小倉さんは、1991年の山田洋次監督作品の映画『息子』に出演されています。

「映画 息子」の画像検索結果

これが「息子 俳優」というワードが上がっていた理由かも知れませんね。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA