潮哲也の嫁や息子について。現在は何してる?

今回は、1970年代に『快傑ライオン丸』など多くの特撮作品に出演、その後競馬番組の司会などでも活躍されていた、潮哲也(うしおてつや)さんを取り上げてみたいと思います。

潮哲也さんのプロフィールは?

それではまず、潮さんのプロフィールから見ていきます。

「潮哲也」の画像検索結果

●本名:本保 明啓(ほんぼ あきひろ)
●生年月日:1949年12月13日
●出身地:石川県金沢市(出生地は京都府岩滝町)
●身長:178cm
●血液型:AB型
●学歴:石川県立工業高等学校

ちなみに、この学校は日本でも最も歴史のある工業高等学校だそうです。

最初は会社員だったの?

高校卒業後、しばらくは会社員をされていたようですが、

その後上京し、東映演技研修所を経て、東映芸能部に所属されます。

そして数本のドラマの端役に出演したのち、

『快傑ライオン丸』の主役に抜擢され本格的デビューを果たします。

スポンサードリンク

『快傑ライオン丸』ってどんな作品なの?

時代劇と変身特撮ヒーローものが融合した画期的な作品で、当時大ヒットしました。

この作品で潮さんは主人公の獅子丸を演じました。

「快傑ライオン丸 獅子丸」の画像検索結果

主役に抜擢された経緯は?

獅子丸役に起用されたのはオーディションでということですが、

クランクイン直前であったため、すんなり決まったそうです(笑)。

ただ、潮さんは剣道の有段者ということなので、それも理由かも知れませんね。

撮影は過酷だったの?

関連画像

この作品が初主演ということもあり、潮さんも体当たりで演技をされていたようですが、

「吹き替えはなしだよと言われてやっていたので、

獅子丸のアクションはすべて自分でやりましたが、

もしかしたら撮影中に死ぬんじゃないかと思ったこともあります」

と、のちに回想されているそうで、かなり過酷な撮影だったようですね。

それを象徴するエピソードの1つとして、

足を骨折し入院したものの、スケジュールが切迫していたため

撮影は中断されず、潮さんは病院から撮影現場に通っていたそうです。

…いやぁ、これは現在なら大問題になりそうな状況ですよね。

続編でも主人公を演じたの?

潮さんは後番組の『風雲ライオン丸』でも、同じく主人公の弾獅子丸を演じました。

「風雲ライオン丸」の画像検索結果

ちなみに、この『風雲~』は『快傑~』の続編ではなく、物語上は別世界になっています。

他の主な出演作品は?

●TBS『SFドラマ・猿の軍団』:ゴード 役

「sfドラマ 猿の軍団」の画像検索結果

猿に支配されている未来の地球で、生き残っていた最後の人間の青年を演じています。

●『江戸の旋風(かぜ)』シリーズ:頼母木肇 役

「新江戸の旋風」の画像検索結果

第2シリーズの途中から見習同心として登場し、第3シリーズから正式な同心に昇格します。

石立鉄男さんとは関係があるの?

今回、潮さんについて検索すると「潮哲也 石立鉄男」というワードが上がっていました。

「石立鉄男」の画像検索結果

ところが、同じ作品に出演されたことはあるものの、特に仲が良かったとか、

関係が深いという情報は見つかりませんでした。では何故このワードが上がったのでしょうか?

2人が森次晃嗣さんに似ている?

いろいろ調べる中で、『ウルトラセブン』のモロボシ・ダン役でおなじみの、

森次晃嗣さんと潮さんが似ている、という話題を見つけました。

「モロボシダン」の画像検索結果

…う~ん、似てますかね?個人的にはあまり似てると思いませんが…。

そこでさらに、森次さんと石立さんが似ているという項目もありました。

この辺りが、「潮哲也 石立鉄男」がワードに上がっている理由だと推測しました。

ただ、森次さんと石立さんも似ていないと思うのですが…。

スポンサードリンク

競馬番組の司会もしていたの?

潮さんは、1987年から7年ほど中央競馬の中継番組『スーパー競馬』の司会をされていました。

「スーパー競馬」の画像検索結果

この司会のきっかけは『ライオン丸』?

潮さんは『風雲ライオン丸』の終了後、馬に接する機会がなくなったため

競馬場に行くようになり、次第に競馬に詳しくなって

『スーパー競馬』の司会を務めるに至ったそうです。

何がきっかけでお仕事に繋がるか、分からないものですね。

…そして、実は結婚も『快傑ライオン丸』がきっかけになっています。

それでは次に、潮さんのご家族について見ていきます。

嫁は誰なの?

潮さんの奥さんは、元女優の九条亜希子(くじょうあきこ)さんです。

「九条亜希子」の画像検索結果

●生年月日:1950年2月27日
●出身地:大阪府大阪市
●身長:165cm
●学歴:大阪市立東商業高等学校

2人のきっかけも『快傑ライオン丸』なの?

実は、九条さんも舞台で数本の作品に出演したのち、

『快傑ライオン丸』の女忍者:沙織 役に選ばれ、出演しています。

「快傑ライオン丸」の画像検索結果

そして、この共演をきっかけに、お2人は結婚されました。

潮さんが九条さんを推薦したの?

沙織役を決めるオーディションには、潮さんも立ち会っていたそうで、

自分が新人であるため、演技経験がある九条さんを推薦したそうです。

…これは、本当に運命的なものを感じますよね!

九条さんはすぐ引退したの?

九条さんは『快傑ライオン丸』の放送終了後、

本作のイベントの司会をつとめたのを最後に、女優を引退されています。

つまり『快傑ライオン丸』以外、ほぼ出演作もないまま、すぐに引退されました。

引退も『快傑ライオン丸』がきっかけ?

「九条亜希子」の画像検索結果

先ほど見たように、潮さんが「自分が新人だから」ということで、九条さんを沙織役に推薦しました。

そのため、クランクイン直後には九条さんは潮さんにアドバイスしていたそうですが、

第1話のオンエアを見て潮さんの演技の方がしっかりしていたため愕然としたそうで、

引退するきっかけとして、『快傑ライオン丸』での自分の演技を見て

自信を無くしたことを挙げているそうです。

だから、この作品の放送終了後に早々と引退されたんですね。

子供は居るの?息子?

いろいろと調べてみましたが、お2人の間に子供が居るかどうかは分かりませんでした。

しかし今回、検索ワードで「潮哲也 息子」というワードが上がっていました。

…では何故、このようなワードが上がっているのでしょうか?

これも『快傑ライオン丸』が理由?

実は『快傑ライオン丸』の中で、獅子丸と沙織と一緒に旅をする小助という少年忍者が居ました。

「九条亜希子」の画像検索結果

別に、小助は獅子丸と沙織の子供という設定ではないのですが、

何故か小助を2人の息子と勘違いして…というのはあり得ないでしょうか。

潮さんが出演したドラマが理由?

もう1つ理由として考えられたのは、潮さんが出演したドラマ『坊さん弁護士』です。

「坊さん弁護士」の画像検索結果

このドラマで、副住職であり弁護士の資格を持つ郷田夢栄(萩原健一さん)の

友人:田代圭介を潮さんが演じています。そして、その田代の息子に

殺人容疑がかかっており、郷田が弁護を引き受ける…という話になっています。

「潮哲也 息子」で検索した際、このドラマの情報が見つかりましたので、

もしかしたらこの作品の内容が、理由かも知れませんね。

現在は何をしているの?

実は潮さんは、現在では俳優を引退されているようです。

「潮哲也」の画像検索結果

テレビドラマの制作が減り、望む役も得られないようになったため、

60歳になったのを機に引退されたようです。

晩年はドラマで悪役を演じることも多かったので、それも理由なのかも知れませんね。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.