伊武雅刀に嫁や子供はいるの?現在は病気でガンなの?若い頃がイケメンすぎる!

?????????????????????????

今回は、元々はその声を活かして声優やラジオのパーソナリティとして、その後は俳優としても活躍されている、伊武雅刀(いぶまさとう)さんについて見ていきたいと思います。

伊武雅刀さんのプロフィールは?

それではまず、伊武さんのプロフィールから見ていきます。

●本名:室田 悟(むろた さとる)
●生年月日:1949年3月28日
●出身地:東京都中野区
●身長:175cm
●血液型:A型

何回も芸名を変えてるの?

これまで芸名は、伊武 雅之、伊武 雅乃、伊武 正己、伊武 専、

伊武 雅刀(いぶ まさと)、 伊武 雅刀(いぶ まさとう)と変えてきています。

ちなみに、現在の芸名に変えたのは

「名前の最後の字を2画の字にするといい」

と、声優の故:井上瑤(いのうえ よう)さんから言われたことがきっかけだったそうです。

スポンサードリンク

声優やラジオの仕事もやっているの?

現在は主に俳優として活躍されている伊武さん。

ご自身も元々俳優志望だったのですが、デビュー当初はその「声の良さ」から

声優やラジオパーソナリティなど「声」の仕事が多かったそうです。

声優としての主な仕事は?

●『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ:デスラー総統 役

ヤマトの、そして主人公:古代進の良きライバルとして、人気の高いデスラー総統。

ほぼ全てのシリーズで、伊武さんが声を担当されています。

●『空から日本を見てみようplus』:くもじい 役

「くもじい」と「くもみ(声:柳原可奈子さん)」という雲のキャラクターが、

空から(空撮で)日本各地を見ていくという、

斬新な切り口とマニアックな内容で隠れた人気番組です。

ラジオパーソナリティとしての主な仕事は?

●『スネークマンショー』

曲の合間に入れる小林克也さんとの過激なコントが話題となり、

最初はラジオ大阪1局のみだったのが、後に全国放送になります。

俳優として、いろいろな役柄をこなす伊武さん。

それは「声」の仕事でも同じみたいですね。

では次に、伊武さんの家族について見ていきます。

嫁は誰なの?

伊武さんが結婚したのは、一般人女性のようですね。

画像や情報等を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

子供は居るの?

お2人の間には、娘さんがおられるようです。

こちらも残念ながら画像や詳しい情報は分かりませんでしたが、

少しだけ娘さんに関する情報が見つかりました。

『ウルルン滞在記』で娘と再会?

以前、「世界ウルルン滞在記」 に出演されて、フランスに行かれた時、

当時フランスに住まれていた娘さんと、再会するシーンがあったそうです。

その時の娘さんは坊主に近い髪型で、かなり奇抜な感じの女性だったそうです。

伊武さんも坊主頭ですよね。ということは、娘さんも父に憧れて…は無いですよね(笑)。

実は子供が嫌いなの?

伊武さんの検索ワードに、「伊武雅刀 子供が嫌い」というものがありました。

娘さんも居るというのに、本当に子供が嫌いなのでしょうか?

…その理由は、伊武さんが1983年にリリースされたシングル、

『子供達を責めないで』にあると思われます。

どんな歌なの?

歌詞の内容は、次の通りです。

私は子供が嫌いです

子供は幼稚で 礼儀知らずで 気分屋で
前向きな姿勢と無いものねだり 心変わりと出来心で生きている
甘やかすと付け上がり 放ったらかすと悪ノリする
オジンだ 入れ歯だ カツラだと
はっきり口に出して人を囃し立てる無神経さ
私ははっきり言って「絶壁」です

努力のそぶりも見せない 忍耐のかけらも無い
人生の深みも渋みも何にも持っていない
そのくせ 下から見上げるようなあの態度

火事の時は足手まとい 離婚のときは悩みの種
いつも一家の問題児
そんなお荷物みたいな そんな宅急便みたいな
そんな子供たちが嫌いだ

スポンサードリンク

私は思うのです
この世の中から子供が一人もいなくなってくれたらと
大人だけの世の中ならどんなに良いことでしょう
私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています

私は子供が嫌いだ
ウン!
子供が世の中のために何かしてくれたことがあるでしょうか?
いいえ
子供は常に私たち 大人の足を引っ張るだけです
身勝手で 足が臭い

ハンバーグ エビフライ かにシュウマイ コーラ
赤いウインナー カレーライス スパゲティナポリタン
好きなものしか食べたがらない
嫌いなものには蓋をする
泣けばすむと思ってるところがずるい
何でも食う子供も嫌いだ

スクスクと背ばかり高くなり 定職もなくブラブラしやがって
逃げ足が速く いつも強いものに付く
あの世間体を気にする目が嫌だ
あの計算高い物欲しそうな目が嫌だ
目が不愉快だ
何が天真爛漫だ 何が無邪気だ
何が星目がちな つぶらな瞳だ

そんな子供のために 私たち大人は
何にもする必要はありませんよ
第一 私たち大人がそうやったところで
一人でもお礼を言う子供がいますか?
これだけ子供がいながら 一人として
感謝する子供なんていないでしょう

だったらいいじゃないですか
それならそれで結構だ ありがとう ネ
私たち大人だけで 刹那的に生きましょう ネ

子供は嫌いだ 子供は大嫌いだ
離せ 俺は大人だぞ
誰がなんと言おうと 私は子供が嫌いだ
私は本当に子供が嫌いだ!

『子供達を責めないで』というタイトルなのに、

子供が嫌いなこととその理由が、ひたすら綴られています。

そして、歌うというよりも「オーケストラ演奏をバックに演説」する感じの曲です。

歌番組で歌ったことがあるの?

何と『夜のヒットスタジオ』でもこの曲を歌って…いや、演説しています(笑)。

ただ、配慮のせいか『夜のヒットスタジオ』では歌詞の一部が

本来のものと異なっているということです。

youtubeにもその時の動画が上がっているようなので、

気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

ヒットしたの?

このような子供を責めた歌詞にも関わらず、小中学生を中心に受け入れられ

オリコン最高21位を記録し累計で30万枚以上のヒットになりました。

原曲があるの?

実はこの曲には原曲が存在しています。

サミー・デイヴィスJr.さんの『Don’t blame the children』です。

こちらも同様に演説ソングでしたが、詞の内容は

「子供達が犯罪を犯してしまうのは、

我々大人達にも原因があるのではないか」

というメッセージでした。

訳詞は秋元康さんなの?

この原曲の日本語訳詩を書いたのは、ヒットメーカーの秋元康さんです。

秋元さんは原詞を直訳したのではひねりがないと、

「本当は子供達に愛されたいのに、

愛してもらえないのでひねくれている大人」

という、あえて逆説的な歌詞に書き換えられたそうです。

さすが数々のヒット曲を生んでいる秋元さん、面白い発想ですよね。

現在、病気でガンなの?

伊武さんを検索すると「ガン」「病気」という気になるワードが見つかりました。

ですが、調べてみたところ「ガン」に関する情報はありませんでした。

そして「病気」に関しても、「腰痛」がひどくならないように気をつけている、

ということだけで、特に重い病気にかかっていることはなさそうです。

何故、このようなワードが上がってきているのかは不明ですが、

とりあえず「ガン」も「病気」も、あくまで噂の可能性が高そうです。

若い頃、イケメンだったの?

今回、伊武さんについていろいろと調べている中で、

若い頃の顔がイケメンすぎる、という情報を見つけました。

今も深みのある渋い顔立ちをされていると思いますが、

若い頃は本当にイケメンだったのでしょうか?

若い頃の画像は?

それでは、伊武さんの若い頃の画像を見てみましょう。

今と同じく眼力があって、確かにイケメンですよね。

当時からハゲていた?

今は坊主頭がトレードマークの伊武さんですが、

画像を見ると若い頃はまだ髪の毛が多いことが分かりますよね。

…でも、当時から「ハゲ」と呼ばれていたそうです。

おそらく、伊武さんは若い頃から少しおでこが広いので、

それでハゲと言われてしまっていたのかもしれませんね。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.