大和田伸也の嫁は?息子がACのCM?画像あり。親父狩りの被害に?

俳優として「水戸黄門」の格さんや、
声優としても活躍している大和田伸也さんの奥さんについてまとめました。

 

嫁は誰?

大和田伸也さんの奥さんは、女優の五大路子さん

godai

神奈川県出身。

桐朋学園演劇科に学び、早稲田小劇場を経て新国劇へ。

NHK朝のテレビ小説『いちばん星』でテレビの主役デビュー。

退団後も多数のテレビや舞台に出演。

一人芝居『横浜ローザ』で横浜文化奨励賞受賞。

1990年、横浜夢座を旗揚げ。

スポンサードリンク

以降、舞台やテレビで活躍を続けている。

主な出演作品は、舞台『浮舟』『夢・ハムレット』『ダブルアクト』、NHK『独眼竜政宗』、
テレビ朝日『春の砂漠』、テレビ東京『芙蓉の人』など。

趣味は旅、民俗芸能鑑賞、祭り。

2006年には自身初の映画出演である
『デスノート』にも出演しています。

馴れ初めは?

ダウンロード (4)

大和田伸也さんの代表作といえば、「水戸黄門」の格さん役が有名ですよね。

奥さんとの馴れ初めも「水戸黄門」に関係しているようです。

 

a0153505_23371732

大和田さんへのインタビューにて↓

 

──大和田伸也さんと言えば「格さん」という印象は強いですね。

そのころは東野英治郎さんの黄門様に、里見浩太朗さんの助さんでした。

視聴率は常に40%ありましたが、なかでも最高に視聴率を取ったのが、
「三国一の嫁騒動」っていう話の時で、そのゲスト女優さんが五大路子さん。

──なるほど。それが馴れ初めですか。

そう、あちらもNHK朝ドラの出身でいろいろ話するようになって、結婚したんです。

五大の実家にも近くて、ボクが居候していた医者の叔父の家もあったので、横浜に住むことに。

と語っていました。

 

こんなエピソードも↓

なお、路子夫人との結婚式での仲人は、
『水戸黄門』で水戸光圀役を演じていた東野英治郎が務めた。

路子夫人と交際を開始したのは、
『水戸黄門』第9部最終回で共演したことがきっかけである。

「水戸黄門」が大和田さんと五大さんを結びつけたということですね。

 

また、「水戸黄門」で有名なあのセリフは大和田さんがきっかけ↓

TBS系『水戸黄門』で、

格さんが印籠をかざす時に述べる

こちらにおわすお方を何方と心得る!畏れ多くも前の副将軍、水戸光圀公に在らせられるぞ!!

という口上文句を最初に確立したのは大和田である

(「スーパーフライデー 水戸黄門スペシャル)

(TBS、2003年7月25日放送)にて)

この作品とは、公私ともに深い関係にあると言えますね。

 

子供は?

長男は俳優の大和田悠太。

次男はカルピスや日経新聞のCMで活躍中の俳優大和田健介。

 

二人の息子がいて、二人とも役者として芸能活動をされているようです。

長男の大和田悠太さん

 

 

ST330048
現在34歳です。

長男の悠太さんは、昨年「踊る!さんま御殿!!」に出演された際に結婚したことを報告していました。

「高校時代のバイトが一緒だった。ずっと友達だったんですけど、結婚できたんです」

 

お相手は、演歌歌手の森山愛子さんのようですね。

img_3-263x350

綺麗な方ですね^ ^

 

次男の大和田健介さん

owada350

現在25歳です。

大和田健介さんは、「ACジャパン」のCM「見える気持ち」に出演して注目が集まりましたね。

ほかにも「日経新聞」や「カルピスウォーター」のCMにも出演されており、
2011年の「テレビCM露出量タレント」で2位に輝いています。

ほかにも、「おひさま」や「踊る大捜査線」など、
数多くのドラマや映画に出演されております。

20110318135922

若手俳優としてマルチに活躍されているようです。

 

大和田ファミリーとは!?

役者一家として知られている大和田伸也さんの家族ですが、
その周りも芸能人が多くいます。

弟は俳優の大和田獏

弟・獏の妻は女優岡江久美子

スポンサードリンク

姪(獏・久美子夫妻の長女)は女優の大和田美帆

 

大和田獏さん

oowadabaku

 

岡江久美子さん

ダウンロード (3)

 

大和田美帆さん

2038584_201407080190377001404783536c

 

また、新横浜ラーメン博物館創業者で社長の岩岡洋志は義理の弟(妻・路子の弟)である。

ecn14030616190022-p1

 

さらに、大和田さんの祖先は、大和田荘七さんといって、
福井県の実業家として有名な方です。

ダウンロード (2)

一家そろって有名な芸能一家として、「大和田ファミリー」と言われています。

こちらが、その家系図↓

772253ea

芸能界で大きな勢力を誇っているとの噂です。

 

親父狩りに被害にあっていた!?

owada

大和田伸也さんが、親父狩りにあったという噂が話題になっていますが、それは本当のようですね。

本人がお話していたので、間違いありません。

ちなみにその事件が起きたのは1998年のことです。

o0800045012472523481

その理由がこちら↓

コンビニでたむろする若者に注意したら返り討ちに遭った

とのこと。

大和田さんは正義感が強く、街で見かけた
中高生や若者が喫煙などの非行をしていると
注意せずにはいられないそうです。

o0800045012472554749

さすがですね。

これまでに注意した人数はゆうに数百人単位だそうです。

高校生が喫煙していたときなどは、素直に言うことを
聞かない生徒が1人いたらしく、その生徒にゲンコツを
したこともあるのだそうです。

酔っぱらいに絡まれた時などは、投げ飛ばしたなんて
エピソードもあります。

プライベートにおいても”格さん”として活躍されているようです。

51CJGi7drvL__SX353_CR22C1022C3502C200_

 

ただ、少々やり過ぎたのかもしれませんね^ ^;

ちなみに、このエピソードは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」パロディ化

 

gakisp2

大和田さんがバスの中で高校生に注意したら、事件と同じく返り討ちに遭うというものです。

このシーンで大和田さんは、足を捻るというアクシデントもありました。

f956692c

後に、「ダウンタウンDX」にてアクシデントではなく演技だったと語っていますが、真相はどうなのでしょうか。。

 

まとめ

74528_105_oowadashinya

「大和田ファミリー」の主人として、勢力を伸ばしている大和田伸也さん

親父狩りにあいながらも、後にそのエピソードをパロディ化するなど、バラエティーでも活躍されています。

今後も役者としても、正義感溢れる”格さん”としての活躍も期待しています。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.