中村俊輔の嫁は誰?子供はサッカー部?名言は言い訳?ファンクラブがある?

元日本代表であり、Jリーグ史上最多のMVP複数回受賞者である中村俊輔選手。

現在でもマリノスのキャプテンとして、サッカーで活躍されています。

奥さんも有名な方ですよね!今回は中村選手の家族や活躍についてまとめます。

 

嫁は誰?

中村俊輔の嫁さんと言えば、元タレント(お笑い芸人?)の

今井まなみさんです。

default_cfa5dfcfbe896f1e5d2817ac80daffe2

ちなみにタレントであった頃の画像がこちら↓

185ef063-s

美人ですね!

2004年に結婚。当時のふたりの年齢は
中村俊輔が25歳、まなみさんが24歳でした。

代表から落とされた中村俊輔を陰で支えたという
逸話もあるほどです。

 

二人の馴れ初めは?

default_ecb63b9009355c081c118caa839bef72

当時の記事がこちら↓

中村俊輔(25)が都内在住のペットショップ店員、まなみさん(24)=旧姓今井=と、
18日に入籍していたことが20日、分かった。

まなみさんは群馬県出身の24歳で、俊輔のそばに静かに寄り添うタイプの清楚な美人。

共通の知人の紹介で02年に知り合い、俊輔がW杯日本代表メンバーから落選した後に交際が本格化した。

同年7月にイタリアに移籍してからは遠距離恋愛となったが、
俊輔が帰国しているときは温泉旅行に出掛けるなどして愛をはぐくんできた。

まなみさんは18日のオマーン戦を俊輔の母・イリ子さん(53)とともに埼玉スタジアムのスタンドで観戦。

俊輔はセリエAの日程が5月16日に終了した後に帰国し、
関係者や知人にまなみさんを紹介し、今オフの6月か7月に挙式・披露パーティーを日本で行う予定だ。

芸能界を引退してから知り合ったようです。

 

子供は?

中村選手は子沢山で有名ですよね。

中村俊輔は多くのゴールを決めましたが、子供もたくさんいます。
なんと4人。

息子が3人。娘がひとりです。

残念ながら名前は公開されていないようです。

中村俊輔のツイッターでは家族の様子がわかる写真もアップされていて、
自宅は横浜のあざみ野らしいのですが、行ってる学校などは伏せているようです。

ca3341d8

 

子供とのエピソード

4人の子供のパパでもある中村俊輔は、自分も
4人兄弟の末っ子だったとか。

そんな中村俊輔は子供が大好き

中村俊輔のTwitterにもよく子供とのエピソードや
中村俊輔の子供の写真もよく登場するほど。

WS0000022

家では家族に全力、グランドではサッカーに
全力で向き合うことを信条としている

いざという時に的確な言葉をかけ、手を差し伸べて
道をつくってやれる父親を目指す。

o0300040012061574212

奥さんが子供を叱ったら、中村俊輔が子供をフォロー。

中村俊輔が子供を叱ったら、奥さんが子供をフォローするよう
奥さんと絶妙なチームプレーを築いて、子供を教育している
という中村俊輔。

現在でもキャプテンとしてチームを引っ張る中村選手、
家庭でも父親として家族を引っ張っているようです。

名言は言い訳?

中村選手といえば名言が話題に上がりますが、
言い訳にも捉えられる言葉も多く、迷言として話題になっています。

BWO-uNp1

この迷言が有名ですね↓

中村俊輔が岡崎との対談で発した名言である「正解じゃない」。
肯定の言葉を否定する素晴らしい技法。
日本のサッカー界のエースはプレーだけでなく発言もファンタジスタであった。

スペインリーグでは活躍できていない中村俊輔だが
日本代表としてはエースでありレギュラーが確実という安心感からか
代表やJリーグに対して上から目線の物言いが多い

そのため「お前が言うな」と周囲から批判されてしまうことも多々あり、
中村俊輔も自身について危機感をもった発言をしてもらいたいのだが…

「正解じゃない」は某掲示板ではそんな中村俊輔を揶揄する表現として使われてしまっている。
そんな使い方は正解じゃない。

ちなみに岡崎との対談内容はこれだ。

中村 「何で(PKを)蹴らしたんだと思う?」

岡崎 「(決定機を)外したからですか?」

中村 「正解じゃない。」

岡崎 「じゃ、点を取って欲しいからですか?」

中村 「オレは(FW)みんなに点を取って欲しいんだよ。」

意味不明である。
この対談で岡崎は感銘を受けたのだろうか?

上から目線なのが日本人的には批判の対象となるようですね。

そんな中村選手ですが、ネットで足が痛い年表なんていうのも作られています↓

DSC01717a

2009年09月09日 「(足は)まだ結構痛い」
2009年09月14日 「足がけっこう痛いんで」
2009年09月18日 「(足首痛腫れ)中の方が痛い」
2009年12月09日 「足首をひねらなくてよかった。腫れているけど」
2010年01月16日 「キツイね。2週間前から違和感があった」
2010年01月20日 「まだ痛みはある」
2010年01月21日 「少しずつ良くなってきている。痛みはあるけど」
2010年02月14日 「シュートの時はまだ少し痛みもある」
2010年03月05日 「昨日の試合の体調は55%程度」
2010年03月06日 「少し体が重い」
2010年03月15日 「乳酸がたまっている状態でやっていた」
2010年03月22日 「筋量が落ちてるから激しい運動をしたときに右だけ張ってくる」
2010年04月03日 「痛くてスパイクが履けない」
2010年04月07日 「後半になって(痛みが出た)。あした?治療だね」
2010年04月09日 「時間が短ければ悪くなることはない。なぜ強行出場を志願するのか?生まれつきだよ」
2010年04月10日 「(試合を)やりながら完治させるのが自分には合っている」
2010年04月14日 「ボールを蹴るインパクトの際に痛い」
2010年04月15日 「(プロテクターで)痛みを感じる怖さがなくなる」
2010年04月17日 「ボールを蹴ると痛い。スパイクで患部を常に圧迫するからなかなか完治はしない」
2010年04月20日 「(腫れで)くるぶしが見えない。やりながらだとなかなか治らない」
2010年04月23日 「昨日から今日にかけて劇的に痛みがなくなった」
2010年04月24日 「左足を踏まれてひねった。むちゃくちゃ痛かった。病院に行く必要はないと思う」
2010年04月25日 「これまでの昨日の今日に比べたら一番いい。足に塩でもまこうかな」
2010年05月01日 「踏ん張ると痛い。(テーピングのせいで左右の)バランスがおかしくなる」
2010年05月03日 「左足首、甲痛の全快を宣言、もう痛くない!」
2010年05月06日 「痛みは回復傾向でスピードも出たしキックは問題ない」
2010年05月10日  ■ 代表メンバー発表 ■
2010年05月15日 「イメージも体も自然に戻ると思う」
2010年05月25日 「足首をやって、ずっと痛いままやっていた、なんかステップが踏みづらい」
2010年05月26日 「別メニューで足を治したい」

スポンサードリンク

個人てきにはこの迷言が一番好きです↓

6f096828

中村俊輔はスペインで結果をだせなかったのだが、
ゴールが小さい
とスーパーサッカーで迷言して物議を醸した。

もちろん、サッカーゴールの公式サイズは決まっている

自分自信を駄目だと認めてしまうと潰れてしまう選手もいる。
だからこそ、他に理由をつけて自信を高めるという方法もあるだろう。
彼もその一人かもしれない。

それにしても試合後の言い訳が目立つ。
っていうか」という発言も多く
メディアで取り上げられて揶揄されてしまっている。

そんな中村選手に対しての監督の評価がこちら↓

default_1350f9108d91720ae1756ec69af13649

日本代表監督による評価

トルシエ「ベンチで髪をいじる。チームが暗くなる。

ジーコ「体調が悪くてダメなときはダメと言ってくれ、それまで中心で使っていく」→中村「体調悪いのにジーコが出ろって言うから・・・

オシム「攻めさせるために前へ行けって言ったのに、なぜか後ろに下がった。

岡田「毎回足が痛いと同じ選手が言っている。なら出るなと言うと、平気ですと言う

監督も足が痛いという発言が気にかかるようです↑

実績や人気がある選手ですが、発言や態度からの批判の声も多いということですね。

 

ファンクラブの存在は?

日本で叩かれることが多い中村選手ですが、今でも在籍していたチーム「セルティック」ではレジェンドとして多くのファンがいるようですね。

2005年にセルティックに移籍します。

img_598588_60399290_0

当初、セルティック側は、中村俊輔選手のために「出世番号」7番を用意しましたが、
中村俊輔選手自身の希望から、横浜マリノスでもつけていた「25」に決まりました。

 

セルティックでの活躍

Shunsuke Nakamura of Celtic scores the 3rd goal of the match.

・2006年9月、2006-07シーズンのUEFAチャンピオンズリーグに初出場。

・グループリーグ第1戦、オールドトラフォードで開催された
マンチェスター・ユナイテッド戦でフリーキックによる得点をあげ、
UEFAチャンピオンズカップからUEFAチャンピオンズリーグ(以下CL)に
改編されてからの日本人初得点者となった。

・続く対マンチェスター・ユナイテッド戦でもFKから得点、
決勝トーナメント進出を果たす。

これはセルティックにとって現行のCLとなって初、
日本人選手としても初めての快挙である。

・2006年10月14日、ダンディー・ユナイテッド戦で
海外リーグ戦における自身初のハットトリックを決めた。

・2007年4月、セルティックのリーグ戦連覇が決まり、
実質日本人で初めて欧州リーグで連覇を経験した選手となった。

・2006-07シーズンではリーグトップの12アシストを挙げ、
スコットランドPFA年間最優秀選手賞
スコティッシュ・プレミアリーグベストイレブン、
スコットランド・サッカー記者協会年間最優秀選手賞を受賞、年間ベストゴール賞も獲得した

アジア人選手が欧州リーグでMVPを取るのは初の快挙だった。

この活躍で人気に火がつきました。

2008年にチームを離れる際は↓

ee611096

セルティックのサポーターがYou’ll Never Walk Aloneを歌うことは
世界的に知られておりクラブも公式に曲の使用を認めスタジアムで使用している。

中村俊輔選手の退団時には、彼に対して「あなた(達)は一人ではない
(私たちも一緒だ)
」と言う意味が篭もっているこの歌がメッセージとして使用されました。

愛されていますね^ ^

2014年にセルティックパークにレセプションで挨拶するために再訪した時に反応は↓

e32c5ef8

今週のセント・ミレン戦において、セルティックパークは現代のレジェンド中村俊輔を歓迎する。
日本からやってきた男が再びセルティックパークのピッチを彩るべくグラスゴーに帰還する。

パラダイス(セルティックパーク)に俊輔が戻ってくるのは初めてのこと。

ファンにとってはかつてのスコットランド最優秀選手にお目にかかる滅多にない機会となるだろう。

(中略)

この魔法的なミッドフィルダーのセルティック時代を振り返った時、
そこには数多くの伝説的瞬間がある。

(中略)

天性の能力、必殺の左足、そして大一番で見せた超絶技巧のシュートにより、
この先ずっとセルティックが愛情とともに彼を記憶するだろうことは間違いない

セルティックでは、未だに伝説として地元サポーターに愛されています。

まとめ

rapture_20140702140744-300x200

メディアで批判されることはありますが、偉大な選手であり、
良き父親であることは紛れもない事実ですね。

今後の活躍にも期待しています。

スポンサードリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.